ここから本文です

内定を親に反対されています。 大学4年、22歳、女です。 先日とても入りたか...

sunalert245さん

2012/10/2902:20:58

内定を親に反対されています。

大学4年、22歳、女です。

先日とても入りたかった企業に内定を頂きました。本当に嬉しくて、嬉しくてこのような質問をしていても胸が弾んでいます。

かし、親が内定に反対をしています。
その会社の面接を受けると言った時からあまりいい反応を得られなかったのですが、まさか私が内定を貰えるとは思っていなかったらしく、現在猛反対中です。

先日その会社に内定承諾書を送りました。
親との話し合いが足りないとは百も承知ですが、私が一度決めた事は曲げない性格は知っているはずですし、承諾書を送れば諦めるだろうと思っていました。
そもそも私の第一希望が叶ったわけですし、このご時世これ程幸せな事はないと感じています。なので、親も分かってくれるのではないかと思っていました。

その会社は地元ではなく、県外にあり、ずっと養ってやるから家から出るなとか、その会社に出向いて内定を取り消して来るとか言っています。

勝手に親が出した私の履歴書が通って、面接がセッティングされていたこともあります。(携帯に電話が来て発覚)

父と母この二人なら会社に出向いたり、電話を掛けて迷惑を掛けたりすることは容易に想像ができます。

社会に出たら金銭的に迷惑はかけないつもりですし、心配なら毎日電話するとも言っています。

そのような問題ではないというのは私にも分かりますが、好い加減子離れして欲しいです。


親はバブルの頃に就職し、子供の頃は高度経済成長。自己実現や将来の夢なんて語っても一生食い違っているままだと思います。
それでも親には笑って見送って欲しいです。

私自身まだまだ子供な部分もあるし、社会の厳しさもバイトでしか知りません。なので親が心配する気持ちも分からなくはないですが、親の言いなりになりたくはありませんし、自分の夢も叶えたいです。

ここで聞いたら最後だとも感じています。


親に反対された方いますか?
その時どうしました?

厳しい意見もあるかとは思いますが、どうぞ今後のためにお聞かせください。

補足親が反対している理由について補足させて頂きます。
給料の安い、親の知らないような広告系小企業です。
長く勤められないのではないか、生活が苦しいぞ、と言われています。
知人が勤めている会社なので話を聞きましたが、問題はないと感じています。
4年の前期までは独り暮らし、家計のやりくり、家事は一応できます。生活が苦しいのは分かっていますが、今までの貯蓄、これからの貯金等を考えてもやっていけると思っています。

閲覧数:
416,179
回答数:
291
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/10/2917:23:04

格好良く言うと、

親も説得できない人間に、社会人として続けられるのか?

と思います。

でも、やりたいことを今やらないと後悔します。

若いから失敗してもいいじゃない。
そう親に思わせることも必用ですよ。

質問した人からのコメント

2012/10/30 13:05:10

降参 皆様、たくさんのご回答ありがとうございます。たくさんの方に内定を祝って頂き幸せです。私のことを一人っ子と思われてる方が多いけど、4姉妹の長女です笑 改めて皆様の回答をじっくりと読ませて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/290件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/10/3012:54:58

夢を追いかけてろくな仕事につかず、金がない理由で私の祖母に迷惑をかける義姉を見ていたら殺意がわきます。
質問者さんには、親に絶対迷惑をかけないと断言する力はありますか?

薄給を知っていながら生活をすると、嫌なときにすぐやめたくなります。
高給であれば、「でもこんなに良い給料を貰える会社やめるのはもったいない」となり、踏みとどまれます。
辛くても、働き続ける覚悟はありますか?

断言できるなら、自分の思うように進むといいです。
両親には会社の連絡先や情報を教えず、勝手に物事をすすめましょう。

ただし、あなたがやりたいことをやるなら、絶対に周りにたよらないこと。

今の意志が続かず、あなたが親に頼る生活になったとき、あなたは親だけでなく、親戚からも煙たがられる存在になり得ることを肝に命じて下さいね。私の義姉みたく。

意志があり、頑張るという限り、私は応援します。ファイト!

crijpさん

2012/10/3012:23:35

>給料の安い、親の知らないような広告系小企業です。

これってもしかして「なんとか知恵袋 みんなのアンテナ」系のお仕事ですか?

アバター

ID非公開さん

2012/10/3011:23:13

親が反対しているから、だから何? と私は思いますが。
親のための人生じゃないですよ

笑って見送ってほしい、気持ちは分かりますが、その辺主さんも、そろそろ切らないと。

主さんの親はバカだね
人様の親をそんな風に言うのはいけないことだけど、本当にバカとしか言いようが無い

だって、親の仕事は、
子どもを「一生養ってやる」事ではないですから。
子どもを、「親がいなくても一人で生きていける力をつけるサポートをすること」だから。

そもそも一生養うことは不可能。親は先に死にます。

念願の企業に内定おめでとうございます。頑張って夢をかなえて自分の人生を作っていってくださいね。応援します。

bsb_53_tiuさん

2012/10/3011:19:29

親御さんのおっしゃることもわかります。
でも、そのための行動が行き過ぎですよね。

このままでは、せっかくの内定先の企業に悪いイメージ(親御さんの行動で)を与えてしまう可能性もあります。
本当に、ここで言うことを聞いたら最後だと思います。

ちなみに私も(公務員ですが)就活をしている大学生(三年)です。

うちも親が私の意見を聞かずに、「地元の市役所がいい」等地元ごり押しで来ます(笑)
また、大学も(第一志望が私の学力が至らなかったこともありますが)親の希望通りできたので、是非とも自分の意思通り夢をかなえるつもりです。

転職もあるでしょうが、就職は一生にかかわる話です。
仕事だけではなく、住む場所、人との出会い、ライフスタイル・・・

親御さんが心配なら、連絡をしっかりし、たまには帰省し、あとは事後報告で(笑)
あなたの人生ですからね。

mikan2gogogoさん

編集あり2012/10/3010:57:58

まずは内定おめでとうございます。

勝手に履歴書出すのはどうかと思いますが、ご両親の心配する気持ちは汲んできちんと話し合ったほうがいいと思いますよ。

広告系の企業ということで、たぶん仕事もハードだと思うのですが・・
それプラス給料安いと途中で「なんでこの仕事をしてるんだろう」と情熱が失せていくことがあります。
残業代は出ますか?残業時間は多いですか?福利厚生はきちんとしていますか?昇給はありますか?
自分の時間や身を削るような仕事になると、最初は苦しくても頑張れる!と思っていても無理が生じてきます。
無理を通すと身体がおかしくなる、、

ご両親の「長く勤められないのではないか、生活が苦しいぞ」っていうのはこういうこともあるんじゃないでしょうか。
私はハードなほう・薄給の仕事で、情けないことに実家でバックアップしてもらってても繁忙期が長く続いた時は身体も精神状態もおかしくしました。
一人暮らしならさぞ心配でしょう。
そこまでハードな仕事ではないよってことでしたら的外れですみません。

こういう仕事がしたいがあって、この会社で働きたいがあるのだと思います。
それが大事なのでそこから話して、どうしてもこの会社で働いてやりたいこと、学びたいものがある。
心配はありがたいが今は見守ってほしい、無理が生じたらそのまま無理しないで考えるとお伝えしては?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。