ここから本文です

日本では何故ポルノの画像や映像において性器にモザイクをかけるのですか?見せて...

que********さん

2012/10/2912:34:33

日本では何故ポルノの画像や映像において性器にモザイクをかけるのですか?見せてはいけないものという考え方なのですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rit********さん

2012/10/2913:33:27

日本では、猥褻物陳列として、取締り対象になりますね。

この基準、警察が取締りする基準ですが、実は明文化されてはおらず、過去の判例や“公序良俗を著しく欠いたと判断した場合”とされます。

これは、日本ではお書きのように“みだりに見せてはいけないもの”との考え方があり、例えるなら普段裸で歩いている人がいないように、社会通念上の“モラル”に依存した法令であるからであり、もちろんそれは国民生活環境の変化により時代ごとに変化していくものでもあります。

例として、以前はアンダーヘアだけでもこれにより取締りの対象になっていましたが、現在はそれのみでは取締りの対象にはならないように、それは時代ごとに変化があるものです。

また、警察に言わせれば、世情の変化や衆人が受容できる範囲には変化があり、それにより取締りの“妥当性”にも変化があるものとの、取締り妥当性に起因している部分としています。

さらに、妥当性はしばしば問題にもなります。
猥褻物陳列、これが原則“被害者なき犯罪”であることから、これには社会の規範的な法令には柔軟性を持たせ、国民生活に支障なきように処理するという、警察の裁量の範囲、捜査権の裁量とされます。
あらゆる犯罪に対して、捜査の妥当性を斟酌するという面では、警察に裁量を委ねてはいけない、逆にそれが適切という両論がありますし、法が定める量刑により裁量を認めるべきとの論もあります。

話が飛びましたが、猥褻物陳列に類するのは“軽犯罪”になりますが、軽犯罪をいちいち取締らないのは、犯罪自体が軽微な微罪であり、また基本的には被害者がなく、警察が注意説諭すれば足る犯罪だからですね。

なお、被害者がある、例えば不法な方法によりなされた猥褻物陳列である場合は被害者がありますから、当該法令や関係法令により取締りの対象になり得ます。

いささか長文となりましたが、お書きのように日本ではその露出はモラルに反しているのが社会通念であり、それを取締る法令があり、また取締り基準は時代とともに変化があること、また取締りは警察の裁量するところが大であることを回答しました。

長文、失礼しました。

質問した人からのコメント

2012/11/4 19:38:28

皆さんありがとう

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

g96********さん

2012/10/2919:03:10

取り締まりって誰ですかね、表向きはそう言う事ですが、裏の手が有る事をお忘れ無く、貴女は女の癖して裏見たいですかね、もしや、いややっぱり、(T-T)って無意味なので余計な詮索は致しません、其れでは...(*^っ^)/...

toi********さん

2012/10/2916:55:29

秘め事と言いまっしゃろ。

見せてはいけないやのうて根本的には態々見せる、又、見て貰うもんやないでっちゅう考えですわ。

ワシ、若い頃(20歳頃)外人さんの家に遊びに行って舶来もんのエロビデオ(当時は8ミリ)見た事ありまんねんけど、外人のオネ―チャン何であんなに激しいんかいのう。

"Oh my god! Oh my god!!,Deep!!Deep!!Deep!!"知らんがなホンマ・・・・

onu********さん

2012/10/2914:50:08

大昔のポルノ映像というのは「春画」になるんですが、すべてモロ出しです。

なので、「大雑把」という意見には賛同できませんが、nyanco19720720さん の回答が妥当だろうと思います。

ちなみに、ホモもレズも幼い子供(男女とも、です)との性行為も「許容」されていたのが日本です。
その意味では「おおらか」だったとは言えると思います。

chi********さん

2012/10/2914:01:09

あんたのモノ をまず見せてから、物言いをつけなさい。
でも、あんまり汚くて見苦しいと、ワイセツ物として取り締まりの対象になるからね。

nya********さん

2012/10/2913:46:11

江戸時代の公衆浴場(銭湯)は男女混浴が当たり前でした。元々日本は性に関しては大雑把だったんです。夜這いとか普通にあったみたいだし。

明治に入り、諸外国から低俗だとか色々避難されるようになってからこの手の規制が厳しくなります。

「桃太郎」の話は知っていますよね? 元々原作では「川を流れてきた桃を食べた爺さんと婆さんが若返ってしまう。んで、その夜にHしまくったら桃太郎が生まれた」 という書き出しなんですが、これも先のような規制でいきなり桃から生まれてくるという無茶な設定に変更されました。

アダルトビデオの規制もこの一環。

なんていうか、海外に対して体面を保つための規制。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる