ここから本文です

教会、寺院、大聖堂の違いはなんでしょう?

プロフィール画像

カテゴリマスター

ELEPHOTOさん

2012/10/2913:12:58

教会、寺院、大聖堂の違いはなんでしょう?

ヨーロッパではキリスト教の建築物に教会(チャーチ)、寺院(テンプル)、大聖堂(カテドラル)がありますが調べてみても明確な違いがわかりません、お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

編集あり2012/10/2916:34:13

元々キリスト教はユダヤ教から派生したもので、建物に関してもユダヤ教
時代のものをキリスト教独自の名前に変更してユダヤ教から差別化したり、
ユダヤ教時代の呼称の流れを受け継いでいます。

「教会(church、教会堂、聖堂)」は元々は日常的な礼拝などを行うユダヤ
教のシナゴーグに相当するものでした。初期キリスト教徒たちはセナクル
(ラテン語のcenaculumに由来)というキリストが最後の晩餐を行った場所
に模した部屋に集まるようになり、やがて信者同士のお互いの家に集まる
ようになります。時代が下って政府によってキリスト教が公認され、国家
宗教になると、建物全体がキリスト教徒のための専用礼拝所となる現代の
教会になっていくのです。「教会」は教会建築全体の総称として用いられ
ますが、一般キリスト教徒が日常的な礼拝を行う場としての存在です。
尚、「チャペル」はたいていは教会に属する付属施設で、プロテスタントの
改革までは教会に属する教会員のいない礼拝堂を指しましたが、現代
では日本でも幾つかの教会がチャペルと呼ばれています。

「寺院(temple)」はキリスト教に限らず、多くの宗教に存在する建物で、元々
祈祷や生贄、それに類似する儀式を行う場所を指しました。ユダヤ教におい
てはイェルサレム神殿がこれに当たりましたが、ユダヤ戦争の結果、ローマ
によって破壊されたため、ユダヤ人は神殿を持たなくなり、各共同体ごとに
シナゴーグで礼拝をすることになったのです。
「寺院」は異端とされて壊滅させられたテンプル騎士団を思い起こさせるせい
か、西側のキリスト教、カトリックでは、あまり用いられない一方で、東側のキ
リスト教、正教で伝統的に用いられてきた言葉です。ロシア語でцерковь
が教会、Храмが寺院で、教会という言葉の方が一般的に用いられるものの
相互互換です。正教の大きな教会が特に寺院と呼ばれるため、キリスト教で
寺院という場合は、屋根がたまねぎ型ドームの大きな建物を思い浮かべれ
ば、たいていは間違いありません。

「大聖堂(cathedral)」は、司教座のある建物のことです。cathedralの語源は
ラテン語のcathedra(椅子、座席)、つまり司教座を指す言葉から来ています。
ですから、本来は司教座が存在しないものは大聖堂とは呼ばないのですが、
この言葉は不適切に用いられることが多く、単なる大きな教会に過ぎない建
物がしばしば、この名で呼ばれています。
これもユダヤ教に由来するもので、旧約聖書では玉座を意味する言葉で、
イスラエル王国時代の玉座として、しばしば神自身が座る場所として描写
されています。これがキリスト教の時代にローマ・カトリック、正教会、アング
リカン・チャーチ(イギリス国教会)などの司教職を持つ宗派において、司教座
とされたのす。

要約すると、「教会」は全体としての教会建築を指すと同時に、東西問わず
一般キリスト教徒の日常的礼拝の場を指して用いられます。「寺院」は主と
して東側の正教会で用いられ、大きな教会を指す場合に用いられます。
「大聖堂」は司教座を持つ建物のことですが、しばしば大きな教会が誤って
そう呼ばれます。

「寺院と教会の違い」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/10/2913:55:32

司教座があるのがカテドラルで、司祭しかいないのがチャーチ。テンプルはキリスト教以外の神殿や寺院などを指します。これ以外に、司祭もいない礼拝所としてチャペルがあります。

ただしこれは聖職者の位階制があるカトリック教会での区別で、プロテスタントの場合は境界線が曖昧です。キリスト教系の学校でも「テンプル大学」がありますし、有名なメガチャーチ「クリスタル・カテドラル」もプロテスタントの施設でした。(その後破産してカトリック教会が購入しましたが、カテドラルとして使用されるかどうかは不明です。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる