ここから本文です

大学生の食事について

gib********さん

2012/10/2913:41:31

大学生の食事について

わたしは大学生で、食費をかけないため、一人暮らし且つ、忙しいので手間をかけないために食パンとジャム、自分で炊いた白米とふりかけをほとんど食べています。しかし、周りの大学生や友達はおにぎり、パン、サンドイッチ、弁当など、きちんとした物を食べているので少し恥ずかしいです。人の目を気にしてしまう性格なのでしかたありませんが、

あまりこういう生活ばかりしていると、変な人だと思われたり、ひかれてしまいますか?
お手数おかけしますが回答お願いします

補足皆さん回答ありがとうございます
とても助かりました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gis********さん

2012/10/2914:24:32

弁当を買ってきて食べる必要はないと思いますが、もうちょっと栄養は考えた方がいいですよ。
貧血になるか、栄養失調(食べててもなる病気です)で体調を崩す危険性があります。
体調を崩す→最悪入院→医療費!!!です。

食べるのは、一番手軽に出来る「病気予防」。
そう思って、バランスには気をつけてください。

といっても、ゴージャスなご飯を作れ、というのではありません。
簡単なことですが、守るだけで劇的に栄養状態、改善出来ます。

まず、朝ご飯。
ジャム塗るのは、百害あって一利なし。
栄養的には、ただの「糖分」です。

ジャム買うお金があるなら、卵かチーズを買いましょう。
トースターがあれば、色んな「のっけトースト」が出来ます。
オススメは、マヨネーズで土手を作って、真ん中に卵を落として、5分ほどトースターで焼く「オカズトースト」。
もしくは、チーズトースト。

卵なんて、買う日を選んだら、10個を100円とかで買えます。
安い買い物ですヨ。
チーズもカルシウム源であり、タンパク質でもあるので、朝にはオススメ。
余裕があれば、ソーセージとか、そういう「タンパク質系」を食べると、なお良し、です(^^)

そして、キャベツを買いましょう。
千切りして生で食べるもよし、千切りをトーストに乗せてチーズでフタをして5分チンしてもよし(これウマイです)。
レンジでチンしたり、茹でたりして「温野菜」として食べるもよし。

あとは、これからの季節なら、ほうれん草かブロッコリー。
緑黄色野菜と淡色野菜、両方摂れるとバランスがぐっと良くなります。

晩ご飯なら、ふりかけご飯ではなく「チャーハン」にするだけでも違います。
肉類は安いものなら何でも。
生のミンチでも、焼き豚やハムでも、ツナでも、魚肉ソーセージでも、ちくわでも。
キャベツやほうれん草を適当に刻んで入れて一緒に炒めるだけで栄養状態は劇的にアップ。

そこまで調理するのは面倒、ということなら、のっけ丼にするのもいいですね。
豚肉買ってきて、炒めて、火が通ったら砂糖と醤油を入れて絡めて、ある野菜を生、もしくは加熱して加えて、丼に乗っけるだけ。
玉ねぎがあるといいかな~。日持ちするし。
焼肉のタレで味付けするのも、手軽でおいしいです。
マヨネーズを絞り入れて炒めてもウマイです。

肉は牛・豚・鶏・なんでもオッケー。
気分次第で卵でとじたりしてもいいですよね。

というぐらいのものは食べた方がいいです。

とりあえず、キャベツと玉ねぎ、緑の野菜、プチトマトぐらいの野菜と(安いヤツでいいんですよ)、卵を買ってきて栄養状態を改善しておいてくださいね。
体が資本なんですから、骨がもろくなるような(身を削るような)食生活をしてはいけませんヨ。

ちなみに、ですが。
おにぎりやパン、サンドイッチあたりは、「高いけど、大してキチンとしていないもの」です。
サンドイッチも、市販品は具が少なめですから、「無いよりはマシ」程度。
のっけトーストなら、サンドイッチに勝てます(^^)

朝ご飯は「卵かけご飯」も栄養満点です。
ふりかけを混ぜると、アクセントになってウマイです(^^)

スーパーって、だいたい、特売の日が決まっています。
豚肉だと、100g98円ぐらいが「安値」。
1食100g食べれば、まあ許容範囲なので、上手に買い物して、上手に食べてくださいね。
ウチの近所のスーパーは、普段100g128円の豚肉が、木曜日には98円になります。
そういうリサーチは、しておくといいですよ。(ちなみに卵は水・木・日が安い)
大きなパックを買って、ラップに小分けして冷凍しておけば、一食分ずつ使えて経済的です。

肉類(ハムソーセージ含む)は見切り品でも、冷凍保存するぶんには問題ありません。
ソーセージなども冷凍出来ますので(そうやって賞味期限を伸ばすわけです)、賢く買い物してくださいね。

質問した人からのコメント

2012/11/3 21:42:17

回答ありがとうございます
頑張ってみます

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2012/11/319:12:14

変な人だとは全く思いません。

ただあなたの食生活が偏っていて少し心配かな…。

yag********さん

2012/10/3020:59:22

コンビニか居酒屋でアルバイトは出来ませんか?
コンビニでは廃棄になるお弁当を貰えるところがあります。居酒屋では食事を出してるところもあります。
お金をかけずにもっときちんと食べることを考えましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kke********さん

編集あり2012/10/3106:59:40

>あまりこういう生活ばかりしていると、変な人だと思われたり、ひかれてしまいますか?

「お金ないのかな・・・」くらいは思うかもしれないけど、

ひく、とかまではないでしょう。

>わたしは大学生で、食費をかけないため、一人暮らし且つ、忙しいので
>手間をかけないために食パンとジャム、自分で炊いた白米とふりかけをほとんど食べています。

・・・・

・・・・

・・・・

・・・・Σ(´∀`;)

あまりのことに言葉が出ません・・・。

そんな感じの食事を続けていると、
そのうち、大学にいる時に栄養失調で倒れて、救急車で運ばれ、そのまま緊急入院・・・。
栄養失調状態の治療のため、半年間ずっと入院となり、治療費が100万円もかかった。
そのあいだは、もちろん大学へは通えないので、単位不足で卒業できず留年・・・。

・・・といったことにもなりかねません・・・。

☆例えば、

朝→はちみつトースト、スクランブルエッグ、みかん、牛乳

昼の手作りお弁当→ごはん、肉野菜炒め、揚げ豆腐、いちご

夜→ごはん、ミツバとなめこの味噌汁、焼きサケ、ひじきとさといもの煮物

おやつ→プレーンヨーグルトにいちごジャム入れて食べる

・・・といった感じで、バランス良く食べたほうが良いですよ。

si7********さん

2012/10/2921:02:20

誰が何を食べようが気にする人は少ないと存じますが、
質問者様は一人暮らしですか?
栄養のバランスが取れていないと体調を崩しますよ。
若い頃は少々の無理がきくかもしれませんが、歳取ってから
響きます。

せめて一週間単位でバランスが取れるように算段なさることを
おすすめいたします。

san********さん

編集あり2012/10/2913:51:32

学生がお金ないのは、一般的です。

何か言われたら「お金ないんだー」と自虐しておきましょう。
それでも、「プークスクス…」してくる人間もいるでしょう。親の脛かじって大学に遊びに来てる奴とかね。

そういうのは、まずほっとくのがベストですが、気になるなら…
白米とふりかけを海苔で包めば、一見ただのおにぎりですよ。
食パンとジャムも、パタンと閉じて耳を切れば一見サンドイッチです。

おにぎりの具をまじまじと、またはサンドイッチの具をまじまじと見てくる人間はいません。
いてもただの変人だけです。

話題になったとしても、「自炊」で済む話ですので、そういう工夫をしてみましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる