ここから本文です

恋愛と結婚は別物なのですか?

アバター

ID非公開さん

2012/10/2919:28:13

恋愛と結婚は別物なのですか?

大学生、男です。
バイトの店長(50歳、女性)に恋愛についての話を聞いてもらうことがあるのですが
その店長が「恋愛と結婚は別物。自分が結婚したのは一番の理解者で、友達みたいな人」
と言っていました。自分にはそのようなことが全く想像できません。

自分は今年、ある女の子に振られたのですがその子は
「仲良くなりすぎて恋愛対象と見れない。一番の男友達なんだけど・・・」
だと言っていました。このことを店長に話すと、
「その子が大学を卒業して結婚を意識するような年頃になったら○○くんの良さが分かるかもしれない。」
と言っていました。

女性からして、若い時代に遊ぶための彼氏と、結婚する男性は別物なのですか?
当然、人によりけりだとは思いますが、自分の父もそのようなことを言っていました。

この質問は、女性に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

リクエストマッチ

2012/10/2919:44:44

以前もこのような質問があったので、同じような回答させて頂きます。
アラサー既婚者です。

その店長さんや質問者様のお父様がおっしゃっているのは、あくまで一般論です。
なので、それが誰しも当てはまるわけではありません。

私は、恋愛と結婚は別ではないと思っています。
とはいえ、今の旦那さんに会うまでは、別だと思ってました。

好きになった人が必ずしも、人生ともにできるほど頼りがいのある人ではないです。
要は、あなたがとても人間的に成熟し、「この人について行きたい!」と彼女を思わせることができて、彼女も女性として成熟し、あなたが一生添い遂げたいと思うことができれば、恋愛も結婚へつながるはずです。

ただ、ほとんどの人は、そういった努力をしないでありのままの自分でいたいと思うから、結婚まで至らず、選り好みするのではないでしょうかね。
一緒にいるための努力をお互いにするつもりがあれば問題ないと思いますよ。
それができないってことは、そもそも大して好きではないのでしょうから、別れが訪れて当然です。

これは、女性に限らず男性も同じですよ。
男性は楽観的なので、最初は好きな人と結婚とか言ってますが、いざ、結婚ということを意識し、彼女を見定めてみると、結婚するには値しないと判断したりして結構あっさり切り捨てますからね。

なので、恋愛の先に結婚を考えるのではなく、最初から、結婚できる相手かどうかで恋愛を初めてくれればいいのになぁと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/29 20:28:58

なるほど。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2012/10/2920:11:14

別ではないですね、大半の人は恋愛結婚で、恋愛の先に結婚があると思いますが…?

恋愛結婚出来なかった人は見合い結婚したりしますが

kur********さん

2012/10/2919:38:55

たしかに人によりけりですね^^:

私はまず【遊ぶための彼】なら
お友達のままでいいです^^:

来年私も結婚しますが、
初めてお付き合いした彼です。

これから一生一緒に過ごす彼ですから、
結婚したいって思える人と恋愛はしたいですし、
好きだと感じない人と、結婚なんてできませんから^^

恋愛と結婚は私にとっては同じというか
恋愛の先に結婚があると思っています。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる