ここから本文です

法人です。まだ購入していない土地(のちに購入することは約束)を駐車場にするた...

ask********さん

2006/10/1316:28:45

法人です。まだ購入していない土地(のちに購入することは約束)を駐車場にするため、コンクリートやアスファルトをひこうと思いますが、経費に計上すること出来ますか?

閲覧数:
459
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bam********さん

2006/10/1323:16:15

経費にすることは出来ませんね。
「構築物」で資産計上となるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytytyt335656さん

編集あり2006/10/1319:37:48

購入時点で経費にするより、一度、建設仮勘定という科目で資産計上した方がいいと思いますが、
消費税は気をつけて下さい。
そのまま決算期をまたいでしまうと、資産科目ですから消費税法上で当期分の課税仕入れになりません。
本来はその分だけ抜き出す必要があります。
以下URLからの抜粋ですが(消基通11-3-1)
建設仮勘定として経理した課税仕入れ等につき、当該目的物の完成した日の属する課税期間における
課税仕入れ等としているときは、これを認める。
引き渡し時に一括で計上する方法が認められてますので、利益や納付する消費税額などの状況にもよりますが、
なにより手数がかかるので後者の方法が一般的です。

後に土地を取得したときに、取得にかかった付随費用のうち取得価格に入れるのと入れなくてもいい
ものがあるので、それによって取得価格が違ってきますのでご注意を。

あの、会計事務所に委託しているなら相談した方がいいと思いますよ。
状況によっていろいろ違いますから。
http://www.taxanser.nta.go.jp/6483.htm
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/kansetu/syouhi/11/03.htm

kan********さん

2006/10/1316:42:28

建設仮勘定が妥当だと思います。。。。。。。。。。。。。。。

両方とも償却資産として計上できます。というか計上できるようには出来ます。
地主との契約の有無、またはその内容などによって処理の仕方が変わりますので、税理士にお聞きになったっほうが間違いないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる