ここから本文です

「”やさしさ”は時に人を傷つける」とはどういうことなのでしょうか?

tsn********さん

2012/10/3011:34:01

「”やさしさ”は時に人を傷つける」とはどういうことなのでしょうか?

お世話様です。
昔、失恋して自殺未遂したとある女性から頂いた言葉なのですが。
恋愛経験の全くない幼稚な私にはまったく理解できません。
解説いただけると幸いです。宜しくお願いします。

閲覧数:
9,293
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2012/10/3011:50:03

やさしさは時に人を傷つけると思っている人は、
最後の最後まで騙されたって人ですね。

これだけで彼女がどのような失恋をして、やさしさを受けたか特定は難しいですが、
例えば、彼が他に好きな人が出来てしまったとして、
彼女の傷つきやすい性格を把握し、まだ君のことが好きだとやさしい嘘をつく。
例えば、周りは彼の浮気や心変わりを知っていたとしても、
知らない振りして励ましたり、応援したりする。
彼女を気遣ってのやさしさで、曲げられた真実。
しかしその真実を彼女が知ってしまうことにより、
自分だけが真実を知らなかったというやりきれないピエロ感も加わり、
さらに絶望感を増幅する結果になってしまうと言う事です。
しかし、本来やさしさとは、相手のことを想い、
相手にとって今何をしてあげるべきかと考え、行動することです。
おそらく上記に似た内容のやさしさをかけられて、逆に傷ついたというパターンなのでしょうが、
上記のやさしさを、すべて自分を守るための偽りであり、
彼女を想っての言動ではありません。
だから彼女はやさしさなどうけていないのです。
騙された、これにつきます。だから自殺するのです。

質問した人からのコメント

2012/10/31 15:35:26

降参 参考になりました。私も成長したいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2012/10/3011:49:23

何か後ろめたいことがあるときに優しくされると、
罪悪感で胸が張り裂けそうになるんですよ。
それじゃないでしょうか。。。

cao********さん

2012/10/3011:41:11

優しさにも色々なかたちがあります
見守る、手を貸す、あえて突き放すなども優しさからくる行動は全て優しさです(⌒‐⌒)

時にそっとしておくのも優しさ

そんなときに手を出されてもきついときは沢山あります

それが優しさからくる物でも状況に応じた優しさがあるわけで

優しくされると辛いときなどは実際にあります

恋愛だけではありません

あなたにもわかるはずですよ(⌒‐⌒)

ミスして慰められても逆に辛いときとかも慰めが優しさです(⌒‐⌒)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる