ここから本文です

フランチャイズシステムによるロイヤリティはどのくらいの額なんですか? コ...

bra********さん

2012/10/3013:13:36

フランチャイズシステムによるロイヤリティはどのくらいの額なんですか?

コンビニのロイヤリティなど知りたいです

閲覧数:
13,560
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kyo********さん

編集あり2012/11/308:52:16

フランチャイズのロイヤルティは業種によってまちまちです。
売上高の0~10%程度というのが相場でしょう。
また月額●万円というように定額制にしているチェーンもあります。

ただ、ロイヤルティゼロを売りにしているチェーンがありますが、
これは本部が加盟店に卸す商材に利益を乗っけて(ピンハネ)いるのが普通です。
こういうチェーンは、いいチェーンであるはずがなく返って信用できない不誠実なチェーンです。

コンビニのロイヤルティは特殊で粗利分配方式という方法がとられます。
粗利とは簡単に言うと売上から仕入価格を引いた金額で、
これを本部と加盟店で分け合う仕組みです。

コンビニではロイヤルティのことをチャージといいます。
チャージの率は、チェーンの優劣や売上高、店を自分で用意するか、本部が用意するかで変わってきます。
もっともブランド力が高いセブンイレブンの場合で、粗利30%として、本部が店舗を用意するタイプということで試算すると、
月商2000万円の平均的な店舗でチャージ額は月約434万円、実に粗利の約72%を本部に支払うことになります。
年間にすると5211万円です。
確かにバカ高いチャージには違いありませんが、これだけの金額を支払っても十分に儲かっている加盟者がたくさんいることも事実です。
したがって、コンビニチャージが高いか安いかは一概に言えないということでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

den********さん

2012/11/611:01:26

これは完全にケースバイケースです。

コンビニのロイヤリティーも幅があります。

①パターン1:A契約
コンビニの物件や什器等も用意した上での契約
ロイヤリティー:25-30%

②パターン2:C契約
物件や什器が本部用意のもとでの契約
ロイヤリティー:約50%

となっていますので、売上によって額は変わってきます。
パターン2だと最終的な利益はあまり残らないですね。

飲食店などのロイヤリティーは
相場としては3~5%程度のロイヤリティーですね。

そもそもの事業の利益率によってロイヤリティーの設定も
幅があります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる