ここから本文です

プロチアデン、ジプレキサは副作用で、のどの渇きは出るでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2012/10/3019:08:13

プロチアデン、ジプレキサは副作用で、のどの渇きは出るでしょうか?

補足プロチアデンは抗うつ薬ですよね?
抗うつ薬は、のどの渇く副作用のものが多いのですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
494
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aho********さん

2012/10/3019:48:06

プロチアデンは抗うつ剤のタイプで言うと三環系と呼ばれるタイプです。
三環系のでは抗コリン作用の副作用が強く出ます。
それに口渇もあります。
プロチアデンの医師向け添付文書(その他の副作用参照)
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00050053.pdf

また、ジプレキサの副作用に血糖値の上昇(高血糖状態)があります。
これものどの渇きで水分を多飲になったりします。
ジプレキサの医師向け添付文書
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00047589.pdf
主治医にその症状を伝え、早めに対処してもらいましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2012/10/30 19:50:28

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

his********さん

リクエストマッチ

編集あり2012/10/3019:38:48

※補足を読んで

私は7種類くらい抗うつ剤の服用経験がありますが、喉が渇く副作用はプロチアデンだけでした。
副作用って本当に人それぞれなので、他のお薬は飲んでみなきゃ分からないというお考えで居て下さい。

********

プロチアデンを以前服用していました。
2年くらいは喉の渇きの副作用は出なかったのですが、それ以後急に喉の渇きの副作用が出たりしていました。

副作用は体質や本人の体調などにもよりけりですので、あまりに辛いようならば医師に相談してお薬の変更を考えて貰った方が良いですが、気になる程度ならば一応医師に報告をしておくのが良いでしょう。

私は服用中、家では近くに飲み物を用意し、外出先では飴を舐めて遣り過ごしていました。