ここから本文です

ブランデー。レミーマルタン等の賞味期限を知りたいです。未開封・箱は捨ててしま...

nagano_nokoさん

2012/10/3021:36:42

ブランデー。レミーマルタン等の賞味期限を知りたいです。未開封・箱は捨ててしまいありません。いただいたのは、20年近く前です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

flz3501771さん

2012/10/3111:53:01

日本酒やワイン、ビール等の醸造酒に対してブランデー、ウイスキー、焼酎、ウオッカ等、他のスピリッツ類は蒸留酒に成りますから、一応賞味期限、消費期限は無いと思っても良いかと思います。ただそれも保存されていた状況によって若干違って来ます。常時直射日光に当たる場所とか高温の場所に置かれていた物でしたら中の酒の劣化は否めないと思います。まず通常の状態で置かれて居た物でしたら20年位前の物でしたら大丈夫だと思います。我が家にも30年程前のウイスキー、ブランデーが数本有ります。何本か開けて飲んで見ましたが、味、香りの劣化は感じられませんでした。結構美味しく飲めました。

ただウイスキーの場合は通常金属製のスクリューキャップ(中にはコルク栓が使われている物も有ります)が使われて居ますので問題は無いのですが、ブランデーや特殊なウイスキーの場合はコルクの栓が使われている物が多く20年と言う経年でおそらくコルクが劣化してボロボロになって居り開けるのに一苦労するかと思われます。

その時は酒に木屑が混ざりますので茶漉しかコーヒーフイルターで濾して木屑を取り除けば綺麗に飲めます。
私の経験から茶濾しの場合は良いですがコーヒーフイルターを使った場合はかなり紙に酒が吸い取られ良い酒だけに勿体無い様な気がしました。せこい様ですが背に腹は代えられないで諦めたのを覚えて居ます。

大丈夫です。美味しく飲めますよ!レミー・マルタン・・・私の好きなコニャックの一つです。
20年前に思いを馳せ、虫の声でも聴きながら夜長を一人チビチビやるのも又、人生楽しからずや!と思える一時でしょう

質問した人からのコメント

2012/10/31 11:55:51

成功 皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lilyannexxxさん

2012/10/3021:43:18

未開封なら大丈夫です。

相手はアルコールです。
腐りません。

ワインなんか100年前のモノでも飲めます。
ブランデーはアルコール度数も高いですから全然大丈夫です。

美味しく飲む方法としては

ワイングラスのような(本当はブランデーグラスがオススメ)ものに入れてクルクルまわします
(よくドラマなどてみますよね?コレは瓶の中では眠っていたブランデーを空気に触れさせて目覚めさせるとゆー行為のひとつです)

水やお湯で割るのも悪くありませんが、私のオススメはやはりそのままストレートに飲むのが良いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。