ここから本文です

イライラすることがあり、 愚痴を友人にこぼしたい時 誰だってありますよね。 ...

arg********さん

2012/10/3021:48:10

イライラすることがあり、
愚痴を友人にこぼしたい時
誰だってありますよね。

やはり、愚痴を言うのは
良くないと思います。
ですので、我慢をしたいのですが
愚痴を我慢する時、皆さん

は、
どう自分に言い聞かせてますか?


親友にたまに愚痴ったりします。
それを我慢したいんです(>_<)
偽善者ぶってるつもりは
ありません!

よろしくお願いします

閲覧数:
122
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n_c********さん

2012/10/3022:44:34

愚痴は醜いものなので、あなたも聞かされたらいやでしょう。でも愚痴りたい。
私はそんな時、笑える話、教訓のある話、オチのある話として、変換して話します。
要は、愚痴を聞かされる方が不快じゃなければいい訳で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adg********さん

2012/10/3022:46:21

回答がズレてしまいますが、すみません。
我慢する必要ないと思います。

ただ愚痴を言うのは、信頼できる相手だけに限ります。

何がなんでも愚痴を我慢したいと思うより、イライラしない方法を考えた方がいいのかなと思います。

あなたはきっと優しい方なんですね。悪口と愚痴は場合によっては意味が違うと私は思うんです。愚痴というと聞こえがあまり良くないですが、相談(悩み事)と言って親友に聞いてもらう手段もあります。

例えば理不尽だったり、非常識な人と関係してイライラした事は、親友に聞いてもらうのは決して悪い事ではないですよね?

kum********さん

2012/10/3022:36:42

私も仕事をしていた時は、よく愚痴ってました。
今思い出しても恥ずかしいです。
自分の気持ちをコントロール出来ないんですよね。
まったく、お恥ずかしいです。
自分の為にならないとわかっているのに、止めることが出来ませんでした。

心の奥底に、自分のこと認めて欲しかったから。
自分の弱さの証しになっていました。

これではいけない、自分で絶対言わないと決心しました。
けれども、ストレス溜まります。
一日一日、言わなかった自分を褒めて、好きなことを存分なさってください。どうしても、我慢出来なかったら信頼出来る友人だけにしてくださいね。