ここから本文です

印鑑証明用の印鑑登録のみは無料ですか?

ydn********さん

2012/10/3023:12:12

印鑑証明用の印鑑登録のみは無料ですか?

閲覧数:
246
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2012/10/3023:25:32

うちの自治体は400円です。
登録無料の処もあると聞いた記憶があります。

自治体に依りますから、
『HPで検索 or 印鑑登録係に Tel 』 が確実な方法です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2012/11/119:29:22

市町村によって違います。

私の住んでいる自治体(東京都江東区)の場合、印鑑登録の際に50円かかります。
http://www.city.koto.lg.jp/tetsuduki/jumin-inkan/5033/5034.html

dan********さん

2012/10/3109:13:24

みんな安いなぁ。うちのところは、600円。

pla********さん

2012/10/3107:44:25

私も、無料だとばかり思っておりました。
しかし、一部自治体では有料なのですね?
コンピュータ管理での設備投資でしょうから仕方ないですが
大都市の自治体では、有料のところが有るようです。
お住まいの役所の市民課?住民課?など名称が異なる場合が有りますが、問い合わせされるのが良いでしょう。
電話でも良いでしょう。

LLLMSSSさん

2012/10/3100:21:49

無料のところと有料のところがあります。
↓ 東京都渋谷区は、登録料が100円ですね。
http://www.city.shibuya.tokyo.jp/todoke/inkan/shinsei.html
「印鑑登録_○○市(区町村)」などで〔検索〕してください。

tro********さん

2012/10/3023:26:19

印鑑登録のみは無料です。と思ったのですが、念のためにちょっと調べてみると大田区(50円)のように登録にも手数料が必要な所があるようですね。ちょっとビックリです。

しかしながら、多くの自治体では無料だと思われますよ(^^ゞ