ここから本文です

ものすごく初歩的な事なんですが、全く理解できません

gam********さん

2012/10/3023:26:09

ものすごく初歩的な事なんですが、全く理解できません

Wi‐Fiってなんですか?
今のPCはバッファローのLAN(?)を使用しています。そこから電波を飛ばして、PCを使用している状態です。
これは無線LANというものでしょうか?もしそうだとするとWi‐Fiは何のために?
同じ事ではないのでしょうか?

携帯はauの、iphoneでもなければアンドロイドとかでもない、iidaっていうのを使用しています。
すごーく前に、「wi‐Fiを今なら無料で貸します」的なダイレクトメールがauから来てましたが、それを借りた方が
何かお得だったんでしょうか?
携帯で、yahooや、facebook等は普通に使用できています。

ただ、wiiでインターネットができれば、テレビの画面でyou tubeとか見れるなと思い。その方法がわからず、
どこかで「wi‐Fiはwiiにも使用できる」って聞いて、それさえ置けばネットができるようになるの?と思って。

タブレットとかも、近々欲しいと思ってたりして、何もわからないくせに、そういう物には興味がありまして・・・
本当に簡単な言葉で教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

補足ちなみに、家は光回線です。eoです。どうすれば、wiiをネットに接続する事ができますか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e0j********さん

2012/10/3023:41:55

Wi-Fiとは無線LANの事です。
インターネットの回線を電波で飛ばすので、ノートパソコンであったり、タブレットだったり、携帯ゲーム機にインターネットを接続する事ができます。

スマートフォンにWi-Fi接続すると、インターネットでの通信速度が速くなるので、ストレスなく調べ物が出来ます。

質問した人からのコメント

2012/11/6 22:43:25

抱きしめる お二人とも詳しくありがとうございました。よくわかりました。最初に回答くださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yui********さん

2012/10/3101:18:25

auから無料レンタルできるのはHOME SPOTと呼ばれる、無線LANルーターです。これ単体だけではネット接続はできません。
既存のインターネット回線があって、それを無線LAN化するためのハードウェアレンタルです。

無線LANとWiFiは何が違うの?と思われてるのかもしれませんが
ざっくり言えばどちらも同じです。
ポケットWiFiと呼ばれている物はそれ単体でネット接続(エリア内ならば外出先でもネット接続を可能)する物で、携帯ゲーム機やタブレット、PS3やXBOX、Wii、DS、PSPなどを簡単に接続可能とします。
一部のスマートフォンにも同じような機能(テザリング)がついている場合もあります。

ですので今現在、無線LAN環境ならばWiiで接続は可能でしょう。
ですが、今お使いの無線LANルーター次第では簡単には接続できない可能性もあるので、ルーターの機種を調べどのようなハード(ゲーム機など)に対応しているのか、どのようにセットアップするのかを確認してください。

無線LANとは有線で家庭内に引き込まれたネット接続信号を狭い範囲で(家庭内程度)無線で飛ばしている状態

WiFiとは携帯電話が通信するのと同じようにネット接続信号をエリア内であれば家庭内でも外出先でも送受信できる状態(ただし安定度は劣る)

どちらの無線も中身は同じ物と考えて構いません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる