ここから本文です

映画「グランブルー」のラストシーンあまりに哀しすぎませんか? 後を引く切な...

tot********さん

2012/10/3102:54:51

映画「グランブルー」のラストシーンあまりに哀しすぎませんか?

後を引く切なさで思わず質問してしまいました。

映画途中はユーモアや切なさがバランスの良い起伏でしたが、ラストがあまりに哀しく時間がたっても忘れないような切なさでした。

映画を否定しているのではなく、とても感動したのですが皆さんはこのラストどう考えますか?

色々な意見、この映画にまつわる思い出やエピソードが聞きたいです。

自分はこの映画、決して忘れないと思います。

閲覧数:
5,396
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ロビンさん

2012/10/3103:25:33

"I have to go and see" ですよね!(T^T)
私も大好きな映画です。
(あれ、英語版はグレートブルーでしたっけ(^_^;)

あのラストで印象的になりましたね。
モデルになったご本人は映画が作られたあの頃ご健在でしたが。

エピソード…以前にもどこかで回答しましたが
カポタオルミーナのホテルにマンマのパスタを食べに行きました(笑)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cap********さん

2012/10/3119:37:32

私もあれ、とても切なかったです。
久々に観なおしたとき、女性の立場に入り込んでしまい、なんて無責任な!と頭にきたこともありますw

それはともかく、
あの主人公ジャックはずっと孤独で、やっと家族ができるという時だったのに、
結局は海が本来の居場所だったということでしょうかね、、、

私は地中海が好きで、イタリアやギリシャにも何回か行っていますが、
フェリーに乗って美しい海をずーっと見ていると、何とも言えず哀しい気分になってくるんです。そういう独特の雰囲気があります。
あのエンディングは、あのもの哀しい雰囲気に合っていると思います。

大分前に、劇場で短期間だけ特別上映をしていまして、その時のプログラムにエピローグみたいな話が書いてありました。
その話だと、ギリシアのどこかの島でジャックとイルカが泳いでいるのが目撃されたってことになってました。

rtg********さん

2012/10/3111:29:25

フランス映画らしいエンディングでしたね。
『髪結いの亭主』も、そんな感じで終わりますし、
フランス人って、悲恋が好きなのでしょうかね~。

『グランブルー』を、初めて見た時、
「ああ、ジャックは、人を辞めて、海の一部になちゃったんだなぁ。」
と思いましたよ。

mal********さん

2012/10/3109:30:53

私はかつてこの作品のバージョン違いがあるという情報からアメリカ公開版である「THE BIG BLUE」の輸入盤LDを購入し鑑賞した所、ラストシーンでジャックがイルカと一緒に生還するシーンになっていました。(但し、シーン自体は中盤のイルカと遊ぶ場面の流用の様ですが)
オリジナルは確かに悲しい結末かもしれませんが、無理やりハッピーエンドに改変したアメリカ公開版には違和感を感じました。

rao********さん

2012/10/3109:23:25

勝手な解釈ですが

ジャックは海に帰っていったのかなと

人間の世界で生きるのは

彼にとってはつらそうでした。

ただジョアンナにしたらたまらないですが…

ジャン・レノ演じるエンゾがいいですね。レオンより好きかも

切ないですが、私も大好きな映画の一本です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる