ここから本文です

肋骨の痛みについてなのですが、常に痛いわけではないのですが、横になっていて寝返...

rio********さん

2012/10/3103:55:37

肋骨の痛みについてなのですが、常に痛いわけではないのですが、横になっていて寝返りうったり起き上がろうとした時などに胸下部(肋骨)が痛いです。(力を入れると痛い)

生活していて、継続的に痛いわけではないのですが、手で触って(押して)みると痛いです。

何か病気でしょうか?肋間神経痛?
もしそうなら病院に行かないと治らないものでしょうか?


それと「原因」もわかりましたらお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
556
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rac********さん

編集あり2012/10/3117:43:47

(時間がないので、後で詳しく回答します)

「胸椎椎間関節症」による肋間神経痛の可能性が高いです。

知恵袋内で、「胸椎椎間関節症」and「肋間神経痛」で検索すると、いろいろの事が分かるでしょう。

肋間神経痛について
これは肋間神経に沿って現れる胸痛をいいます。
しかしこれは症状名であり、病名ではありません。
つまり肋間神経痛を起こす病気はいろいろあります。
その中で多いのが胸椎椎間関節症です。

胸椎椎間関節症について

胸椎とは背骨のことです.
胸椎は12個ありますが、上下の胸椎同士をつないでいるのが椎間関節です.

椎間関節は神経が集まり、痛みに敏感な箇所です.
この部分が傷むと、関節がすれる動作で痛みが起こります(寝返りうったり起き上がろうとした時など).
この痛みは胸に響きます(放散痛).
この痛みを肋間神経痛といいます、これが質問者様の「胸下部(肋骨)」の痛みです。
肋間神経痛の痛み方は様々です。
違和感から激痛までいろいろあります。

受診するなら整形外科ですが、椎間関節症はX線でとらえられない痛みです。
そのため医療関係者の認識度は低いのです。
処方は痛み止めや湿布になるでしょう。
でもなかなかなおりません。
一番の治療法は胸椎の安静です.
針治療も効果があります。

なぜ椎間関節症になったのか.
猫背などの悪い姿勢、運動不足、咳やくしゃみでもなります.

予防は体を捻る系統のストレッチ、クロールや背泳ぎの水泳です。

こちらも参考にしてください。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395772148

質問した人からのコメント

2012/11/2 05:41:31

降参 詳しい説明ありがとうございました。確かに原因には心当たりあります。猫背気味ですし、運動不足です。一度整形外科を受診したいと思います。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

goo********さん

2012/10/3106:51:18

整形外科で、外的な痛みなのか内科的な痛みなのか判断して貰うのが良いと思います。内科的な場合、様々な可能性があるので医師の判断が必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる