ここから本文です

志望理由書の添削をお願いします。

yow********さん

2012/10/3106:56:59

志望理由書の添削をお願いします。

日本語がおかしくないか、内容にねじれがないか、
ちゃんと肉声を感じ、熱意が伝わる文章かが特に気になります・・・。
おそらく全然駄目な文章だと思いますが、指摘、アドバイスを頂ければ嬉しいです。
どうかよろしくお願いいたします。

私は、国内及び海外の社会を多角的な視点で研究したいと思っています。そして、大学での研究生活を通して社会に於いての様々な知識や考え方を培い、将来は充実した社会を作り出すための貢献をしたいと考えています。
そのような社会貢献を実現するためには、社会にある問題を発見し、解決策を考える力を養う必要があります。そこで出会ったのが、社会学における幅広い分野を学ぶことができる貴学の社会学部でした。他の大学には無い、方言や風景などの研究は、私たちの日常と深く結びついており、そのような身近なことも研究対象であることに非常に興味を掻き立てられました。また、総合図書館やITセンターといった設備も非常に充実している貴学でならば、社会学を学ぶには理想的な環境で学問に励むことができると思い、強く惹かれました。
私が社会に於ける多角的な視点を身に着けたいと考えたきっかけは、日本国内では常識だと考えられていることも、海外では全く通用しないという事実を国際結婚をしている親戚から聞いたことです。「水道水が飲める」「国民のほぼ全員が識字能力を持っている」など、日本の常識が他国の常識ではないということからも、貴学の社会学専攻のテーマである「常識を疑う」という思考方法の重要性に気付かされました。また、現在世界中に起こっている社会現象も、お互いに違いのある各国の常識が深く関係していると推察されるので、そういった問題の原因を自分なりに考え、分析することにも励みたいと強く感じました。
私は「社会」というものは複雑で捉え所の無いものだと考えています。多元的な現代社会を理解するためには、常識を疑うことが重要であると認識し、そのことをテーマにした貴学の社会学部で学ぶことが最適だと思います。将来の職業はまだ模索中ですが、4年間の在学中に国内や海外社会について学び、日本の常識で疑うべき点を発見し、改良していくことで社会に貢献することを目指しています。そのように、貴学で身に着けた能力を、卒業後も積極的に生かしたいと考えています。
以上のようなことから、ぜひ貴学で社会学を学びたいと感じました

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dek********さん

2012/10/3107:26:30

かなりいいのではないでしょうか?
学部についての考察もありますよね
欲を言えうとこの興味を持った学部の教授陣の先生の著書や研究論文などに目を通して
「○○年の××研究論文において惹かれるものがありました。」または「難しいので理解にはほど遠いのですがぜひ、入学した後に教えていただきたい事があります」「○○先生の著書を読んであっ、この先生に教えてもらいたいと思いました。」など
「ちょっとくすぐる」要素もあるといいとおもいます。
もしかしたら面接官で目の前に座っているかもしれません
墓穴を掘らない程度に大学のHPを検索すると教授陣の研究内容は公表されているので調べてみる事が必要です

また、大学側からは志望理由が一番多く聞かれますが
自分の長所・短所についても聞かれることがあります
長所は思いっきり自分を褒める(他人に長所を聞いてみるといいですね)
短所は「少し、集中力にかけるところがあります、しかし、これを克服できるように○○して努力しています」と「短所を言って終わりではなく」「しかし、努力している」とプラスで終わるようにもっていくことです
頑張ってください

質問した人からのコメント

2012/11/1 17:55:00

成功 dekap0618さん、zettairyouikizukiさん、為になるアドバイスをどうもありがとうございました!
アドバイスを参考にさせて頂きつつ面接も頑張ります。
お二人とも本当にありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zet********さん

2012/10/3110:31:15

全体的に志望理由書として合格点に達していると思います。

少し気になるところ、直したほうがいいところは、
日本の常識として、「水道水が飲める」「国民のほぼ全員が識字能力を持っている」は
日本の良い点であり、別に改良する必要性は高くありません。
最後の段落を考えると、ここは日本の悪しき習慣も挙げておいたほうが良いでしょう。

面接があるかは知りませんが、面接用にその悪しき習慣について、海外ではどうか、自分なりの解決策はあるか等
考えておけばいいでしょう。理由書には長くなるので書かなくていいでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる