ハムスターが口からウンチを吐き出します。。。。。。

ハムスターが口からウンチを吐き出します。。。。。。 ジャンガリアンハムスターを飼っています。 うちのハムちゃんはとっても食いしん坊なんですが、最近口からウンチを吐き出します。 頬袋に溜めているとゆう事ですよね? この行為は何かのストレスからなんでしょうか? 前に何かの本でハムスターが自分のウンチを食べるのはストレスと書いてありました。 心配です。。。。。。 どなたか詳しい方、至急ご回答下さい。

3人が共感しています

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

5

ウンチを吐き出しているように見えるかもしれませんが、それは実は掃除してるんです。 巣箱の中とかでしたウンチを、ポイポイ口にくわえて外に出す子、結構いますよ。 あと、わざわざ一ヶ所にウンチを集める場合もあります。 もちろん何の問題もない行動です。 それと、ハムちゃんが自分のウンチを食べてしまうのも問題ありません、大丈夫ですよ。 ハムスターは、「食糞行動」をします。 ハムスターは盲腸で炭水化物を作り出しウンチとして排出します。一度で摂りきれなかった栄養をウンチを食べて再び摂りこむのです。

画像

5人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

ストレスではなくビタミンBをとるためにしている行為です。貯めるのはうんちを大切なエサだと感じているからです。

1人がナイス!しています