ここから本文です

日商2級の工業簿記について。 問題… 次期において、原料や燃料価格の高騰などの...

gts********さん

2012/10/3113:04:46

日商2級の工業簿記について。
問題…
次期において、原料や燃料価格の高騰などの諸要因により変動製造原価が10%増加するとともに、固定製造原価が4,400,000、固定販売費が1,050,000円増加する

ことが予測された。その他の条件は当期と同一として、次期に目標営業利益39,200,000を達成するための販売数量を計算しなさい。

生産、販売量50000個、単価7,000
1個あたりの変動費、直接材料2,000、直接労務1,200、製造間接費700、変動販売費300
年間の固定費、固定製造間接費60,000,000、固定販売費・一般管理費52,000,000

計算法が分からないので教えてください。

閲覧数:
173
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2012/11/100:06:52

≫umichan515さん
間違ってるんじゃないですかね。


≫原料や燃料価格の高騰などの諸要因により
≫【変動「製造」原価】が10%増加するとともに
なので、
≫1個あたりの変動費、直接材料2,000、
≫直接労務1,200、製造間接費700
が10%上がります。暗算なんで計算は確認しつつ読んでもらうとして。
2,200、1,320、770で4,290が変動製造原価です。
変動販売費を加え4,590。
何が変動製造原価か注意。

≫固定製造原価が4,400,000、固定販売費が
≫1,050,000円増加する
より
≫年間の固定費、固定製造間接費60,000,000、
≫固定販売費・一般管理費52,000,000
が64,400,000、53,050,000です。

≫その他の条件は当期と同一として、
他、変化なしです。

≫単価7,000
なので、貢献利益は2,410、これで
≫目標営業利益39,200,000を達成するための
≫販売数量を計算しなさい。
を満たす個数(以下、x個とおく)が知りたい訳です。
2,410x-固定費117,450,000=営利39,200,000
2,410x=156,650,000
x=65,000
となります。

まー、直接原価計算のP/Lを愚直に埋めてくと何とかはなりますけどね。

P=S(1-α)-FCを覚えられれば済みますけど。
直原のP/Lみながら式を考えてみるといいでしょう。覚えるの嫌なら止めとけば良いです。
P:営利
S:売上高
α:変動費率
(α=変動費/売上高)
FC:固定費
使うなら一通り当てはめて計算すると良いかなと。
当てはめると
39,200,000=S(1-4,590/7,000)-117,450,000
で売上高Sが出ます。販売単価7,000で割るとx個が出ます。


そんなことより一番重要(だと思う)なのは【変動製造原価】です。
これが、読み取れるか読み飛ばすかで大違いです。
変動製造原価とか適当に済ましてるヤツなんか落ちればいいのに!みたいな問題ですが、非常に基礎的でいい問題だと思います。もっというと製造原価ってどれ?ってことです。
直接原価計算の計算方法が……という話なら言えることは変わってきますけど。

というわけで、【よく読みましょう】。分からない単語は極力テキストで意味内容を取りましょう。そーいう事が出来てきたら、固いキチッとした本にも対応していけます。

まー、ここまで書いて間違ってたら恥ずかしい限りですけどねw

質問した人からのコメント

2012/11/3 18:42:33

成功 大変参考になりました。
ありがとうございました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

販売 の求人情報(1,997,790件)

携帯ショップ 光回線販売 高給与 人気の販売職!
  • 携帯ショップ販売 加須
  • 契約社員
  • 日給2,659円〜15,000円
  • 埼玉県加須市向川岸町
マイベストジョブ
携帯電話販売企業の販売職|東海地区限定勤務
  • 携帯販売会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 愛知県・その他の勤務地(8)
マイナビジョブ20's
2020年度 新卒採用 ダイハツ沼津販売株式会社
  • ダイハツ沼津販売株式会社
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 静岡県沼津市・その他の勤務地(6)
SJCナビ2020
携帯・家電販売 量販店でインターネット回線等の販売アシ...
  • 日本リック株式会社 名古屋オフィス 応募受付
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
  • 愛知県名古屋市中区・その他の勤務地(2)
はたらこねっと
携帯販売
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 鹿児島県鹿児島市
求人アスコム
[派遣]携帯ショップ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜
  • 福岡県宗像市東郷
パーソルマーケティング
【時給1250円】携帯電話の販売、サービス案内
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 京都府京都市下京区
シフトワークス
【激短1日~OK】当日現金払い!おおきにアリーナ舞洲でのか...
  • フルキャスト
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 大阪府大阪市此花区
キャストポータル
ドコモショップ(docomo携帯)[販売系/携帯電話ショップ・...
  • 株式会社ヒューマンインデックス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 長野県長野市
らくらくアルバイト
【通信会社】ブロードバンド携帯販売(量販店)
  • 株式会社フェローズ
  • 契約社員
  • 時給1,700円〜1,900円
  • 東京都渋谷区
Workin

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2012/10/3122:48:45

貢献利益を計算します
売価-変動原価ですから
7,000-2000-1,200-700-300=2,800円ですね
この時点で損益分岐点売上量は固定費÷貢献利益で40,000個です

変動製造原価が10%あがるので4200*1.1=4,620
貢献利益は2,380円にさがってしまいます

目標営業利益を達成するということは貢献利益でどれだけ回収できるか
何個売れば達成できるかということです
その前に固定費も回収しないといけないので
(固定費+目標利益)÷貢献利益=目標販売個数 となります

(39,200,000+60,000,000+52,000,000+4,400,000+1,050,000)÷@2,380=
65,819.3
端数切り上げて65,820個売らないといけないということです