ここから本文です

ヤマトヌマエビとメダカを購入したのですが・・・・

fra********さん

2012/10/3113:30:29

ヤマトヌマエビとメダカを購入したのですが・・・・

現在、メダカ5匹とミナミヌマエビ(稚エビも合わせて)30~40匹ほどいます。

今日、新たに
メダカ5匹とヤマトヌマエビ5匹通販で購入しました。

今はヤマトとメダカを別々の洗面器に、ショップの水槽の水のまま移して
家の水槽の横に置いています。

家の水槽の水温は25℃
ショップの水は20℃でした。

今、ショップの水が22℃まであがってきました。

説明書に、家の水槽と同じ水温になったら
水槽の水を少し混ぜて時間をかけて水槽に放すとかいたありましたが・・
それ以上の説明がなくこのあとどうしたら良いのかわかりません。

だいたい、どのくらいの時間をかけて放したら良いのでしょうか・・・

それ以外にも気をつけなければいけないことがありましたら
教えて頂きたいです。

宜しくお願いしますm(_ _)m

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggs********さん

2012/10/3114:40:02

水あわせですね。
入れてあったビニール袋ごと水槽の水に浮かべる事が出来れば、水にうかせて30分程度で温度は同じくらいになるようです。
その後、新しい生体のはいった水ごと別の容器(バケツなど)に移し、そこへ入れる予定の水槽の水を少しずつ入れていきます。

メダカの場合は、今入っている水の三分の一量と同じくらいの水をいれ、5分ほどしたら、また同じくらいの水を入れるということを繰り返し、全体の水の量が、元々の送られてきた時の水の倍以上になれば、大丈夫。新しいメダカを、水槽に移してあげればよかったはずです。
エビの場合も基本的なやり方は一緒ですが、水質の変化により敏感なため、メダカよりも少量の水を入れて(十分の一以下の水)、時間をあけて、また少し飼育水を入れて、ということを繰り返し、今までの飼育水とは違う飼育水にならします。点滴の要領で、1滴1滴ホースとコックを利用して入れて水にならす方もいらっしゃるようです。
エビの場合は、時間をかけられるなら時間をかけて、本当に少しずつの水を入れていく方が良い様に思います。

質問した人からのコメント

2012/10/31 14:58:34

ありがとうございます
では、メダカはもうすぐ仲間入りですね

ヤマトの方は焦らず、ゆっくり慣らして行きます

適切な回答ありがとうございましたm(_ _)m

頑張ります^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる