ここから本文です

キャノン60Dにて、登山で風景撮影が主で、おすすめの、レンズはなんでしょうか、...

hea********さん

2012/10/3114:01:08

キャノン60Dにて、登山で風景撮影が主で、おすすめの、レンズはなんでしょうか、キットレンズ18-55を使ってますが、短焦点でお勧めがあれば教えて下さい、できれば純正品にて

補足現在は17-55はモーターが故障中でAFが使えません、修理に出すかと考えました、しかし新品が1,5万円ほどで買えるのを考えると、代わりのレンズを購入してもいいかなと考えました、皆さまのご意見をお聞かせ頂き今は純正15-85のISUSMが気になります、どなたかお使いの方ご意見行き下さい

閲覧数:
3,353
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

編集あり2012/11/423:36:23

60D使ってます。
単焦点で純正というところまで決まっているなら、質問者さんが撮影に使いたい焦点距離のものを購入すればOKです。

18-55と2本持って行くなら「EF14mm F2.8L II USM」はいかがでしょう?

【補足に対して】
え?単焦点じゃなくていいんですか?
それなら高倍率ズームがいいんじゃないですか?
EF-S18-200mm F3.5-5.6 ISとか。
風景撮影で広角側ばかりだと同じような写真ばかりになっておもしろくありません。

個人的に55mmでレンズ交換が必要な標準付属のレンズは使い勝手がよくありません(画質はいい)。
登山の撮影なら広角側は18mmはほしいところ。望遠側が200mm以上あると花や昆虫の撮影が楽しめますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hul********さん

2012/11/222:03:05

重いレンズをいくつも持ちたくないので1本でズボラしてます。
15-85ミリで大抵の画角はカバーできます。
ズームも250ミリとか必要ないです、単焦点は寄れないので使いにくいです。
9800円ぐらいの単焦点レンズがあります、入門用にどうぞ。

tak********さん

2012/11/121:52:29

私も60D持って登山に行きますが、10-22一本で大体事足りてます。
やはり目の前の雄大な景色を写し取るには超広角がほしくなると思います。写真撮るのは晴れてる時だと思いますので、あまり明るいレンズも必要ありません(個人的には星景写真の為に明るい単焦点が欲しいです^^)。

ただ、遠くの山頂や、雷鳥などを写したい時には10-22ではやはり足りないのも事実ですので、
そういう時の為に、一応軽い50mmF1.8を持って行きます。望遠足りない時はトリミングで補えるので、これで不満に思ったことはありません。

nik********さん

2012/11/113:08:13

何を求めての質問なのでしょうか? 18-55で何が不足なのか? で回答が変わります。
私は日帰りなら広角ズームと標準ズームの2本体制。 花が撮りたければマクロを加えた3本体制か標準ズームを置いてマクロを入れます。 個人的に広角で撮るの好きなので広角ズームは外せません。 行程が厳しくなれば、荷物を減らさなければならないので、その時は標準ズーム一本。 単焦点なら30㎜か35㎜にします。 何を求めて新しいレンズを? 画質?

pan********さん

2012/11/109:24:45

とりあえず写ればいいというのであれば
ズームレンズでしょう。

もしあなたが上達したいというのなら単焦点。
35mm換算で、50mmもしくは35mmあたり、
1本で使い方を徹底的にマスターすることです。

撮影したい対象を画面いっぱいにフレーミングしたい
なら近寄る、広い範囲を切り取りたいなら後退する。
たとえそれが何kmでも、何時間かかっても。
写真の基本は「足で」と言われるゆえんです。

それをせず、同じ場所に立ってレンズを交換したり
ズームレンズを使っていては、いつまでたっても
写真はうまくなりません。
プロを目指すのでなければうまくなる必要もないのですが、
素人でも上手な写真を撮れた方が楽しいのも確かです。

そんなことを考えれば、おのずと必要としているレンズが
決まってくるのではないでしょうか?

hat********さん

2012/11/109:10:00

おすすめのレンズは全ての焦点距離をそろえることです。

広角で望遠お写真は撮れませんし、その逆もしかりです。
初心者は「近寄れないから」程度の理由で望遠を使ったりしますが、本来「作品レベル」にしようと思いますとソレでは無理ですね。
画角を利用した効果で表現します。

単焦点は画質的、最短距離撮影に有利ではありますが、フレーミング、大きさ重さ、価格的に不利になります。
18-55mmですら20,24,35,50mmを1本でまかなっていますね。
4本持って歩く・・・考えてみてください。
特に山では近づきたくても近づけない・・・
離れたくても離れられないケースはかなりあり、フレーミングという観点からしてかなり不利なレンズです。
風景撮影での評価で「画質」を言われたことはありません。プロのメジャーな方にもね。
山の写真ではボケもあまり使いませんしね。

そうしますと私的に「コンデジ」がベストか?とも思うくらいです。
私のは19-300mmまで備え、その全域でマクロが効きますね。
「オールインワン」「すぐに取り出せる」「どこにでも持っていける」が利点です。

風景には必ずしも大きなレンズ、カメラが有利なわけではないと言うこと・・・・
特に山ではその選択もシビアになるということ・・・

この質問には大事なことが書かれていません。
「質問者様がどの焦点域を望むか?」という大事なことが・・・・

「山ではシビア」といいましたが、どんな被写体(シャッターチャンス)が来るかわかりません。
適切な画角を選べない単焦点はかなり不利です。
逆に言うと私が山で単焦点を使う場合、あらかじめ撮るポイント被写体を決めていきます。
当たり前ですよね?
色々あって普通・・・常識ですから・・・・
20mmにベストなチャンスに遭遇し、300mmしか持っていない場合撮ることすら出来ず、コンデジに簡単に劣ります。

そう言った基礎から勉強し、購入の際にはよく考えて買うことをおすすめします。
目的にマッチしなければただの「重し」にしかならないです。

そう言った面でまず、お持ちの18-55mmの中でベストな焦点はどこか?
もしくはこれ以外の焦点か?
これを明記しないことには何も勧められません。

人によって好みはまるで違います。
人の数だけ写真表現法があります。


ちなみに私のもっとも得意とする焦点距離は35mmです。
しかし、「山」でどれか一本としますと28mmになりますね。
そして「~~山」と的を絞った場合15mm~400mmまでのどれか変動します。
その山の被写体、環境にあわせなければいけません。
あわなければただの重し・・・重いだけのモノです。

どんな状態かわからないうちはなるべく多くの焦点距離を確保した方がよいです。
つまり10-22mmと55-250mm追加の3本体勢と、
もしくは18-200mmがもっとも適したレンズといえるでしょうね。

自分で選べないうちは単焦点は買わない方がよいです。
必ず思い通りに答えてくれません。
単焦点はもう少し経験を積まれてからをおすすめします。

カメラカテで聞かれても良いですよ。
同じような回答は結構来るはずです。もっと詳しい人多いですからね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる