ここから本文です

ファッションセンスが皆無です。 女子です。 ファッションセンスを磨くには...

bik********さん

2012/10/3115:37:00

ファッションセンスが皆無です。

女子です。

ファッションセンスを磨くにはどうしたらいいですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hqg********さん

2012/10/3116:46:32

自分は40歳男性で既婚者です。
質問者様の年齢が分からないので収入の予想が立てづらく、この点が答えに悩む所ですが、まずは数種類ある女性ファッション誌から質問者様の年齢や興味に見合った1冊を定期購読するところから始めて下さい。
次に人の多い所へ外出した時に近い年齢に見える女性を見て「この服装かわいい」とか「興味ある」とか質問者様が興味を持てる服装をしている人をさりげなく観察する事です。
そうやってまずは同性の服装を見る目を養って下さい。こういう格好をして好きな人と手を組んで歩いて見たいと思えるファッションが見つかればしめたものです。

次に服を買う場合ですが男性と違い女性はアイテムがものすごく多くショッピングセンターの衣料品店も7割以上は女性服専門店ですので1からとなれば下着から買う事になります。となればまずは服を選ぶ前に店選びをして下さい。初めての場合は慣れるまでしばらくは行きつけのショップになりますので置いてあるアイテムが気に入ったものが多い、店員が親切、店の雰囲気がいいなど行きつけの店を1つ2つ持つ事です。
最初は雑誌の写真を見せたり店員の服装を指定して「この予算の範囲で、こういう目的で着るのでこんな感じでワンコーディネートお願いします」とお任せにするのもいいと思います。店員も利益以前にいい買い物をしてもらいたいと思うのが人間心理ですので、対応の良いショップであればものすごく時間はかかるけど必ず気に入るコーディネートに協力してくれます。
それと試着は必ずして下さい。着てみるとあまり良い印象ではないと思う場合もありますが無理に買う必要はありません。特に経験がなければ試着を何回でもするくらいの勢いも大切です。
その後は欲が出て「こんなのもどうかな」とか「これもいいな」など通りかかる女性から感じれば真似てみるのもいいと思います。

まずは雑誌の真似、他人の真似から初める事です。無難な服装も必要ですがデート着など20歳代ならちょっと無理してミニスカートと言う事も試してみて下さい。そうやって新しい発見を見出せばその時はもう十分ファッションセンスは身についているはずです。
それと好きな人に褒めてもらえると一層ファッションにのめり込む事が出来るはずです。

質問した人からのコメント

2012/11/5 17:49:48

感謝 色んな人の観察から始めようと思います!!
雑誌も色んなのを見て、研究していきます!!
店員さんにも頑張って
話しかけてみます**

回答してくださった皆さん、ありがとうございました(*^^)/

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cie********さん

2012/11/200:23:33

服を選ぶ前にまずは自分を知るべきだと思います。
ほかの人に似合っている服があなたにも似合うとは限りません。
あなたのバッググラウンドがわからないので具体的なことは何も言えません。
他の人がどんな服を着ているか見るのはもちろん重要です、流行ってのもあるし。
とはいえその流行の服を着ることが本当にあなたにとっていいことかどうかはわかりません。
流行を追っているのかどうかはわかりませんが、残念なことになっている人も多々います、性別問わず。

でも難しいのはファッションというのは自己満足の部分が多々あります。
つまり他の人から見たら似合ってないけど、自分がいいと思っている服を着るのは悪いことじゃありません。
それで自分のテンションが上がる訳ですから。
逆に流行に合わせることが苦ではないのならそれでもいいけど、無理して流行に合わせるのも建設的ではありません。

というわけで僕がお薦めするのは適当にお店を回ることです。
なんとなく見ていて気に入りそうな服がある店に入って試着したり、店員にアドバイスを聞いてみたり。
第三者の意見というのは重要です。
仲良くなれば向こうから似合いそうな服を提案してくれます。
まあお店の人というのは客のセンスが悪いなんてことは言わないでしょうが、向こうはプロなのでそうそうハズレたスタイルを提案してはこないでしょう。

ちなみに基本的には同じスタイルでもストールであるとかハットであるとか、小物をうまく組み合わせることにより全く違った印象になります。
一応メンズのファッション誌は買っていますが、適当に読むくらいで主に付録目当てで買いますね。

tat********さん

2012/10/3116:29:37

とりあえずおしゃれを好きになることです。

sal********さん

2012/10/3116:03:13

少し遠回りですが、確実にセンスが磨かれるのは美術鑑賞を重ねることです。図書館で画集をいくつもめくってみてください。好きな雰囲気のものが見つかったら、その作家さんの作品集を買ってたくさん眺めましょう。展覧会にお出かけになるのもいいと思います。色彩のセンス、造形のセンスは必ずファッションにも生きてきます。

また、ネットで検索してもお店に足を運んでもいいのですが、好きなブランドを見つけましょう。すぐに買う必要はありません。1年を通して、その店の服やマネキンのコーディネートを見て目を養いましょう。次第に、自分がどのような服装をしたいと思っているのかわかってくると思います。

ジャンルも絞らず、ハイエンド、コンサバ、ギャル、ヒップホップ、ガーリーなど色々なジャンルをご覧になってください。1つを選ぶよりも、似合いそうないくつかのジャンルで複数好きなブランドを探すことをおすすめします。購入には予算がありますから、予算内でどうしても欲しいものだけを買うようにすると、自分の中に「選ぶ」目も育ってきます。楽しんでください。

hin********さん

2012/10/3115:45:33

雑誌で目指したい感じのスタイリングのページの、スタイリストさんをチェック。その方がブログをしていたり本を出されていたら、それを見つつ真似っこから始めます。似た感じのロープライスなものを選ぶので大丈夫。ファッションブロガーさんの毎日の画像を見つつ、これも真似っことか。複数人を参考にしてしまうとブレるので、まずは1人の真似を。買う時に「あの人なら、こういうのを買うかなぁ、ナシかな」と分かるようになってきたら、少しずつ他も取り入れられると思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる