ここから本文です

「…のため」と書く時は『為』という漢字は使いませんよね。では、『ため』という読...

mmm********さん

2012/10/3120:38:17

「…のため」と書く時は『為』という漢字は使いませんよね。では、『ため』という読みでこの漢字を使うのはどういう時なのでしょうか?

閲覧数:
9,460
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2012/11/104:05:16

「身の為にならない」は「為」と書きます。

形式名詞ではないからです。

「為になる」なども漢字が使われます。

質問した人からのコメント

2012/11/3 18:28:47

あっ!確かにそうですね。
思いつきませんでした。

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rec********さん

2012/10/3121:58:19

「~のため」の「ため」も漢字で書くと「為」となる。

yum********さん

2012/10/3120:44:20

〜のため、〜なこと、〜なとき、などは接続語なのでひらがなを使うのが正しいとされています。これらは文節なので「だから」「そのため」などと同じ扱いになります。なので、「〜のため、〜である。」という場合以外は「為」という漢字を使います。

rol********さん

2012/10/3120:40:09

普通に「~の為に」とつかいますよ。
「事」を「~の事」と言ったり「~のこと」と漢字を使わないのと同じ。