ここから本文です

液化石油ガス設備士の資格が無ければ以下の作業はできないのでしょうか?(特定ガ...

ko_********さん

2012/11/100:54:56

液化石油ガス設備士の資格が無ければ以下の作業はできないのでしょうか?(特定ガス消費機器設置工事監督者と内管工事士3種を持ってます)

都市ガス会社の子会社で、器具メンテナンスの業務に従事しております。
ガス器具の修理に伴う強化ホースや金属フレキ等のガス接続の脱着や、器具を取り外して自社工場にて修理後、ガス設備や給排気設備の変更を伴わない再取付けをするためには液化石油ガス設備士の資格は必要なのでしょうか?
お詳しい方いらっしゃいましたら、是非ご教授いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/105:54:01

お疲れ様です。ミスター高圧ガスと申します。

都市ガス会社の子会社に勤務されているということは、その器具のメンテナンスも都市ガスの器具に係るメンテナンスということでしょうか?

仮にそうであるとすれば、都市ガスは「ガス事業法」で種々のことが規制されていますので、その中で液化石油ガス設備士の資格を、ガス事業法の中で何らか要求しているとは考えにくいですね。

経済産業省のサイトには以下のように書かれています。
■ガス消費機器設置工事監督者
(特定ガス消費機器の設置工事の監督に関する法律に基づき、)ガス事業法及び液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律(液化石油ガス法)で規定する消費機器に関する周知及び調査義務と工事事業者等の技術基準適合義務が定められており、これらの規制の実効性を上げるため、特定ガス消費機器の設置又は変更の工事(特定工事)を行う者(特定工事事業者)の工事の監督に関する義務を定めている。
http://www.meti.go.jp/information/license/c_text04.html

■液化石油ガス設備士
液化石油ガス設備工事の欠陥等による災害発生の防止のため、ガス栓と硬質管を接続する作業など特別な技能を必要とし、かつ、災害の発生防止に特に重要と認められる作業については、液化石油ガス設備士が従事しなくてはなりません。【液化石油ガスの保安の確保及び取引の適正化に関する法律(液化石油ガス法)第38条の7】
http://www.meti.go.jp/information/license/c_text01.html

以上のことから、液化石油ガス設備士が法令上要求されている範囲は、液化石油ガス法の液化石油ガスの設備工事の作業のみということに限定されていることがわかります。
それ以外に何らかの要求があるとすれば、会社内で法律に基づかず社内規定か任意で求めているとしか考えられないですね。

質問した人からのコメント

2012/11/1 20:23:21

降参 ガス栓と硬質管の接続に資格が必要ということは、ガス栓~器具までの接続については現在所持している2つの資格で行えるということでよろしいのですよね?
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

液化石油ガス設備士 の求人情報(978件)

設備工事スタッフ
  • 株式会社アルバイトタイムス (JOB転職エージェント)
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 静岡県焼津市
イーキャリアFA
プロパンガスの保安設備検査員
  • 西遠ガス保安センター株式会社
  • 正社員
  • 月給17万円〜25万円
  • 静岡県浜松市南区
イーアイデム
工事技術者
  • 株式会社アルバイトタイムス JOB転職エージェント ※東証JASDAQ上場
  • 正社員
  • 年収300万円〜450万円
  • 静岡県焼津市
JOBアルバイトタイムス
≪築館ガス営業所≫ブランク&未経験OK! 資格手当、昇給・...
  • 築館ガス営業所 (野口石油株式会社)
  • 正社員
  • 月給15.5万円〜
  • 宮城県栗原市築館
らくらくアルバイト
LPガスの保安点検・ガス器具設置・顧客対応| 土日祝休み...
  • 田邊エネソシア株式会社
  • 正社員
  • 月給25万円〜40万円
  • 長野県東御市和
ジョブズゴー
ガスと電気の営業スタッフ
  • 株式会社エルピオ
  • 正社員
  • 月給25万円〜45万円
  • 千葉県・その他の勤務地(1)
求人ジャーナルネット
[正社員]既存顧客への【ルート営業】※未経験歓迎※
  • 小野寺燃料株式会社
  • 正社員
  • 月給17.8万円〜28.7万円
マイナビ転職
営業(都市ガス・LPG営業部)
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜420万円
  • 埼玉県
ランスタッド
正社員 ルート営業
  • 株式会社ディンプル
  • 正社員
  • 月給18万円〜22万円
  • 北海道札幌市
ディンプル・スマイル
産業用エネルギー営業(石油・ガス・電気のベストミックス...
  • 株式会社藤田商店
  • 正社員
  • 年収410万円〜
  • 香川県観音寺市坂本町
doda

もっと見る >>

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる