ここから本文です

【500枚!】エッジの錆止めについて

プロフィール画像

カテゴリマスター

ko_********さん

2012/11/101:52:03

【500枚!】エッジの錆止めについて

今まで、標題のグッズは、アルペンオリジナルブランドのイグニオのエッジガード
http://item.rakuten.co.jp/alpen/5675090101/
を何本か継続して使っていたのですが、今の物が残り少なくなり、買い換えをしようとしたら、上記の錆び落としとのセット物しかなくなってしまったようで、違う物を検討しています。

で、伺いたいのは、下記の錆止めの使用感と効果です。
塗り易さと成分(油系の成分なのか、それ以外か)も教えていただけるとありがたいです。

RUST EDGE GUARD
http://item.rakuten.co.jp/clubits/1417475/

BlackLips エッジガード
http://item.rakuten.co.jp/auc-rsports/winter_tune_blacklips_sabidom...

GULLIUM RUST DEFENDER
http://store.shopping.yahoo.co.jp/breakout/rust-d.html

防錆ペン
http://www.shachihata.co.jp/catalog/industrial/050/006/index.php

他にも、2000円以内で購入できる良い商品があればご紹介ください。

なお、スキーとスノボの両カテに同様の質問をしていますが、ご了承ください。

よろしくお願いいたします。

補足>penpen8492さん
エッジガードには、プラスチック系やパラフィン系もあるんですよ。TOKO等で販売されていたプラスチック系は、使い勝手が悪かったので、他はどうなのか、質問させていただきました。昔、ペンタイプの油系エッジガードが無かった時代、油性マジックは、シーズンオフに愛用していました。今回、お聞きしたいのは「容易に塗れて持ち運びに便利」なタイプのエッジガードです。

閲覧数:
526
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tan********さん

2012/11/121:15:24

自分は無名メーカーの錆止め液を使用してますが、錆の発生はないですね。
ステンレスエッジでも若干錆っぽいのが付いている事がありましたが、消しゴムで擦って取るぐらいです。

ただ最近気付いたのはボードケースだと水分がケース内で滞るためか帰宅後にエッジに軽い錆が浮き出ているのが顕著に見えます。ソールガードに変更してからは錆は見なくなりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2012/11/113:17:35

エッジなんて錆びてもしらないねー

一本滑ったらとれるしー。

こんなんで10年やってます。

だめ?

あんまり板を大事にしたくない。
友達に大事にしすぎて、技術的に冒険しない腰抜けがいるんで。

pen********さん

2012/11/107:16:11

こんにちは。

防錆用の物は油性になりますよ。
油性でないと長期間の防錆になりませんの。
水性ですと揮発と言って成分ないの水分が蒸発してしまうと気密性が保てず、酸化してしまいます。

油性マジック等でも十分、シーズンオフの間だけなら対応出来ますがマジック等は使用されませんか???

また、板のエッジはステンレスエッジではないでしょうか?
最近の板の多くはステンレスエッジを採用してきているので確認をしてみるといいと思います。
ステンレスエッジだと使用後の洗浄、乾燥だけしっかりしておけばそう簡単には錆びません。(ステンレスも絶対錆びないとは言えないので)

参考になれば幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる