ここから本文です

就活生ですが、自殺することにしました。長文です。

bak********さん

2012/11/110:36:18

就活生ですが、自殺することにしました。長文です。

私は都内にある、まあ、そこそこのレベルの私大の4年生です。

将来の就職を見据えて就職率のいい大学に入り、
サークル活動やアルバイトやボランティア活動でネタ作りをして、
30人以上にOB訪問を行い、
長期のインターンシップに参加し、
模擬面接を繰り返しました。

大手企業や中小企業をいくつも受けました。

ですが、現在に至るまで内定はひとつも取れていません。
たいてい、1次か2次面接で落とされてしまいます。

落とされるたびに自分を否定された気分になりました。
でも、落ち込んでばかりも居られないので、
他人(ハローワークの新卒用窓口や、学校の就職課の方)に見ていただいて、どこが悪いのか指摘していただきました。
「真面目すぎる」「硬い」と言われれば、明るい「キャラ」を演出し、
「志望動機が曖昧」「自己PRをしきれてない」と言われれば、何日もかけて企業研究をして志望動機を練り直し、あわせて自己PRの練習をしました。

でも、ダメでした。
面接官と話が盛り上がり、褒めていただいても、落とされるのです。
4月下旬頃には、一体自分の何がダメなのか、わからなくなってしまいました。

そうこうしているうちに、私はおかしくなりました。
とにかく、突然泣いてしまうのです。

ある日涙が止まらず、電車に乗ることができなくなった時に、病院に行くことを決意しました。
地元の心療内科に行き、お薬を処方していただきました。
すると前より気分が落ち着くようになり、「ああ、これで心ゆくまで就活ができる」と思いました。

でも、ダメでした。
面接前になると、とにかく気分が沈み、涙を流し、感情をコントロールできないのです。
そしてつい先日、お医者様に言われました。

「もう、おやめなさい」
「あなたの精神状態では、面接に耐えられません。そんな状態では、受かりようがないです。あなたがやっていることは、無駄なんですよ。もう、就活は一切やめて休養をとってください」と。

誰もが当たりまえのように乗り越えていく就活ごときに、こんなにも苦戦する時点でもう私はダメでしょう。欠陥人間です。生きてる価値ないです。たとえ療養して回復したところですぐにつぶれることでしょう。なので死ぬことにしました。ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

補足みなさま、こんな僕のためにこんなにも親切な回答をして下さり、ありがとうございます。本当に感謝の一言です。過酷に見える世の中のどこかに皆様のような優しい方がいらっしゃるということを想像するだけで、まだ生きていけそうな気が致します。どれもBAですが、もう少し考えてからBAを選びます。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rw0********さん

編集あり2012/11/406:11:10

自殺されたならこの回答を見ることもないでしょうが、同じ就活生から僭越ながらひとつアドバイス。

就活やめて休んでる間に落ち着いたら海外旅行に行ってみましょう。お金がなければバイトなり親に頼むなり(親に渋られたらこの回答を見せてください)しましょう。

そしてアメリカやらベトナムやらに行ってみましょう。お好きな国で結構です。羊が好きならニュージーランドとか、その程度で決めていいと思います。語学に自信がなくともある程度の先進国なら治安もなんら問題はありません。
そしてできれば、いわゆる観光名所ではなくて、現地の人々が働いてる姿を見てみましょう。スーパー、屋台にレストラン、バス・電車・・・現地の人相手の商売をしているところがいいでしょう。
その人たちの働き方を目にすれば、あなたの中の「仕事」の概念はぐっと広がると思います。そして同時にあなたを縛り付けているものが、緩むと思うのです。

かくいうわたしも、ドイツに行った際、税関職員が同僚と飴舐めておしゃべりしながら(今晩飲みに行こうぜとか、ジョークらしきものを言ってました)荷物検査されて驚かされた口です。

別に価値観が180度変わる!とか大げさなことをいうつもりはありませんが、すくなくともあなたのような人にはプラスの影響を与えると思います。きっと働く理由はずっとシンプルなものなのだと気づけます。私にとっては、働く理由なんて結局生活の糧と暇つぶし、それだけです。
就職するか、ニートになるか、海外で働くか、やっぱり自殺するか。旅行してからゆっくり決めてもいいんじゃないでしょうか。
1年くらい留年したって就職は(たぶん)できるし、その程度のことで落とす会社に就職する価値などないとわたしは思います。

あ、それと、「誰もが当たりまえのように乗り越えていく就活ごときに、こんなにも苦戦する時点でもう私はダメでしょう。」とおっしゃっていますが、そんなあなたにお聞きしたい。就活を逆上がりや、わり算や、納豆を食べることなんかに置き換えて考えてみてください。
あなたは「誰でもできるわり算ができないから、自分には生きてる価値がない」と言う小学生の女の子に出会ったらどう感じますか。客観的な視点を持つことであんなに苦しく難しかった悩みがあっさり解決されること、よくありますよ。

最後に。生きているとつらいこともありますよね。あなたに生きてる価値があるか、わたしにはわかりません。しかし死ぬ必要などどこにもないことだけは絶対に確かです。
あなたが生まれてきてしまったことに関しては、あなたはなにも悪くない。
最近知ったのですがレディ・ガガのBorn This Wayなんか歌詞読むと案外いい曲ですよ。わたしゃ無神論者ですが。

もうちょっと生きてみます~なんて言ってもらえたらわたしは嬉しいですねえ~。

質問した人からのコメント

2012/11/8 09:57:58

降参 皆様、ありがとうございました。少し休んで、またぼちぼち頑張っていくことにしました。まだ死ぬには早いかもと思わせて下さった皆様方のご回答は一生忘れません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rex********さん

2012/11/411:17:55

私は知恵袋みる専門でしたが、この質問を見て登録しました。

何故なら、2年前の私と全く同じ事を言っているからです。同じ就職氷河期を過ごしました。

私もそこそこの有名大学でした。何度も何度も会社に落とされ自分を否定された気持ちになり、涙が止まらず、動悸がし、気持ち悪くなり電車に乗れない、という時期がありました。

精神科では無いですが、病院にも行きました…
体調悪いときは就活はお休みしてました。その後負担にならない程度に細々と就活はし、専門学校も見つつ、過ごしました。結局最後の最後で内定はいただけました。

努力は無駄にはなりません。ただ、何もしない時期があってもいいじゃない。

卒業までに就職決めないとダメなんてことないんだからね。それより自分がやりたい仕事をするのが一番ですよ。

あなたの人生にはこれから楽しいことがたくさん待っているのだから。

nee********さん

2012/11/407:12:58

私は33歳になります。
自暴自棄だった時もあり、居なくなっちまいたい!って真面目に考えたこともあります。

まだあなたは若いからわからないと思いますが、

人間は真っ直ぐに考え過ぎたら折れるものです。

実は、面接の受け方の巧い人って居るのです。

そういった人は、退職しても4社ほど面接して、3社に採用されるほどです。

要するに面接官を騙すんです。

しかし、採用した面接官は騙された!って思う位です。
しかしあなたがそのような人になる必要はありません。
あなたにはあなたの良さがあるので、
それがわかる会社は必ずありますよ。

それができなければ、アルバイトや非正社員から、正社員になる方法だってあるのですから。

あなたはいくら優秀とは言え、まだ長く生きてないし、まだ社会の事は何もしらないし、
まだまだすべてが無知なんですよ。

それと人生に完璧を求めては行けません。

成るように成るならば

成るように成ればよい

もっとズッシリ構えて下さい。

ru1********さん

2012/11/321:45:51

そのようなことを本気で思っているのかどうか分かりませんが、これだけ言わせてください。

世界には小学生くらいのとしから辛い重労働を強制されている子供が沢山いるんです。それだけでなく、病気や戦争で生きたくても命を落としている子供も多いです。

日本という恵まれた国に生まれたことをありがたく思いなさい。学校にいけることをありがたく思いなさい。就活できることをありがたく思いなさい。そうすればきっとうまく行くはずです。幸運を祈ってます。

wan********さん

2012/11/301:43:15

死ぬなよ
私も公務員志望で面接で全敗してます。
泣くよね…
自分の場合は、更に研究室の教授から面接で落ちるようなやつ=くそ
ですよ。更に精神的に追い込んできます。
今の解消方法として、やっぱ
・思いっきり泣く
・身近な人に頼る(Facebook、Twitterで)
・思いっきり汗かいて遊ぶ
です。死にたいいいながらここに書き込んでいるなら少なからず、生きたいんだろ…
頑張ろうぜそしていつか会おう
応援するよ
あと俺の質問内容見てみろよね

sto********さん

2012/11/218:34:18

就活は誰でも当たり前にこなしてることじゃないと思いますよ。
私は家庭環境が複雑で、高卒でフリーターになりましたが店が潰れ、バイト代を資格を取る学費に回しました。
資格を取るのに5年 間 費やしました。
家庭環境の複雑さは変わりありませんし、 人より暗く、年齢より落ち着いてるのも自分で気がついてます。
同じ科目の試験に一年落ち続けた時、
兄弟や友人にアドバイスを求めました。
自分自身は 一日4時間も勉強しているし、テキストもくまなく読み、問題も解いてる、と。
視野が狭いとアドバイスされ、参考文献探しに何日もかけました。
(ここまでは質問者さんの就活と似てると思います)
私に足りなかったのは客観的に自分を見つめることでした。
走り過ぎたんです。
がむしゃら に。
時に休むことが必要です。
就活 以外に 質問者さんは 何かしら 友人と遊んだり、気分転換したり してましたか?
心療内科で先生が おっしゃったのは こういうことだと思います。
「今 頑張ってるから体も心も疲労してます。
休んでから 活動を再開してみませんか」
例えば就職しなくてもフリーターでバイトを掛け持ちしても生活費は稼げます。
私がフリーターの頃は ひとつのバイトで一ヶ月7万円は稼げました。
就活してない人に何がわかるの?って言いたいでしょうが、
私の資格試験の一年間 落ち続けた経験から回答させて頂きました。
人生は、まだまだ長いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる