ここから本文です

労災の後遺障害 自賠責では後遺障害14級9号が認定されました。 これから労災...

cro********さん

2012/11/114:07:51

労災の後遺障害

自賠責では後遺障害14級9号が認定されました。

これから労災の方の後遺障害も申請しようと思いますけど自賠責では認定されたから労災でも確実に認定 されますか?

閲覧数:
1,440
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松浦さんの画像

専門家

2012/11/204:48:32

交通事故の後遺障害の労災保険と自賠責保険について

基本的に、自賠責保険は労災保険の後遺障害の認定基準を準用していますので、自賠責保険で後遺障害14級9号が認定されたのなら、同様な認定になるはずです。

因みに、自賠責保険と労災保険では、目的の趣旨が違います。
自賠責保険は加害者がいるので、公平な立場で判断します。
労災保険は、労働者の立場で判断しますので、労災保険の方が、後遺障害の等級は認定されやすい傾向にあります。

よって、自賠責保険で後遺障害14級9号が認定されたのなら、労災保険でも認定されると考えます。

なお、今回の回答内容は、交通事故・後遺障害の専門家である行政書士の実務経験に基づいて回答しております。
http://mutiuti110.jp/publicnotary/zidanzirei.html
http://jiko110.org/settlement/settlement.html

参考になれば幸いです。
以上です。

尼崎市(大阪市)の交通事故・後遺障害専門の行政書士が回答致しました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

松浦さんの画像

松浦 靖典

行政書士

交通事故専門の行政書士です。お節介な程熱意をもって接します。

[お知らせ] 全国対応・毎月3名 限定無料キャンペーン! 後遺障害・異議申立の等級認定の可能性を無料判断 □ 傷みやしびれ等が残っているけど、申請すれば後遺症に認定される? □ 等級の認定結果が非該当だった、なんで認定されないの? やむち打ち症状...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hya********さん

2012/11/421:20:58

知恵袋で有効な回答が得られるとは思いません。

【お願い】最近、質問をした後、取り消したり放置する方が目立ちます。この質問に対する回答を得た場合は、放置・取消しすることなく、どれか最も参考になったと思う回答をベストアンサーに選んで完結させてください。

nis********さん

2012/11/220:57:46

お金を取って労災事務を取扱えるのは「社会保険労務士」だけであり、行政書士にはできません。

ご質問の文面だけでは、あなたの怪我の度合が不明ですが、交通事故被害者の弱みに付込んでボロい儲けを貪っているヤクザ行政書士などの優雅なご身分でない限り、労災給付にないこれらのものを保険会社からもらい続けなければ、生活に差支えが出てくる虞もありますし、保険会社が不誠実な態度を取っているわけでもないのに、こちらから関係を拗らせることは得策ではありません。

インターネットでヤクザ行政書士などにより不安感を煽り立てられているのが伝わってきますが、保険会社との関係を良好に保ち、「ネット上で専門家でもないのにそれらしい名称で勧誘しているサイトもありますが、そういうのとは関わりを持たない」ようご注意ください。

Yahoo!知恵袋は、あなたがおっしゃるような「学びのありがたい場」であると同時に、示談屋などの反社会的な連中が蠢いている場であることも事実なのです。

quo********さん

2012/11/116:19:26

いえ、必ずしも確実とは言いきれません。
労災保険と自賠責保険では同じ障害等級表を使っていますが、認定はまったく別々に行います。現に、労災と自賠責で違う等級の決定を受けたり、どちらかが等級に該当しなかったりといったケースもあります。

ただ、実際問題としては、お互いに相手の認定結果を“尊重”することが多いようです。たぶん、労災の後遺症認定を受けるときに、自賠責で何級になったか尋ねられるのではないでしょうか。そのときに、自賠責からの通知を見せれば、よほどのことがない限り同じ等級になる可能性が高いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる