ここから本文です

中1の問題で焦点距離の求め方が分かりません おしえてください

izu********さん

2006/10/1422:05:39

中1の問題で焦点距離の求め方が分かりません
おしえてください

閲覧数:
52,750
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mii********さん

2006/10/1919:01:19

同じ中1です♪


物体と凸レンズが焦点距離の2倍の位置にあるとき、

スクリーンに映った像は、大きさも向きも物体と同じになります。

これを覚えておいてください。


凸レンズを通してスクリーンに映った像が、

物体と同じ大きさの正立の実像(大きさも向きも物体と同じ)の場合、

物体と凸レンズの距離=凸レンズとスクリーンの距離 となります。

(物)........(凸)........(ス)
..├───┼───┤
......20cm.....20cm

↑こんな感じです。

上の図のように、物体と凸レンズの距離が20cmずつだった時は、

20cm=焦点距離の2倍

なので、一番上で言ったようにして考えますと・・・

20cm÷2=10cm

この凸レンズの焦点距離は10cmとなります。

長くてすみません

少しでも参考になれば幸いです(^^*)

「焦点距離の求め方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fel********さん

2006/10/1503:31:42

a=光源からレンズまでの距離

b=レンズから像までの距離

f=焦点距離

として、

a>f(実像ができる場合)…1/a+1/b=1/f

a<f(虚像ができる場合)…1/a-1/b=1/f

覚えなくてはいけない公式ではない。これは、ただ三角形の相似比をまとめただけだから、作図ができれば充分。