ここから本文です

31歳無職男の漏れが父親と喧嘩しました。どっちが悪い?

c_4********さん

2012/11/121:32:49

31歳無職男の漏れが父親と喧嘩しました。どっちが悪い?

スーパーで正社員として勤務していましたが辞めて3カ月ほど経過しているのが自分です。
最近ようやく仕事が決まりほっとしているところです。それはさておき、先月父親65歳と大喧嘩をしたのです。原因は子猫を動物病院で1日預かってもらいたい→絶対だめだ ということです。突然親戚のおじさんが急死しました。葬式に行くために僕が実家の石川県から東京まで車で送っていくことになりました。我が家には庭で放し飼いにしている猫が9匹います。そのうちのメス猫が子猫を2匹産んだのですがどうも親が世話をしている様子が3日ほどありませんでした。そーっと近寄って子猫を触ってみると冷たくてガリガリで弱り切っていました。残念だったな、おまえらは死ぬ運命なんだ、と子猫を元に戻しましたが、気になって30分後自分の部屋に入れました。明日には死んでるんだろうな、と最期をみとってやることにしました。でも動物病院を検索して連れていきました。医師は「衰弱しきっていますね。胃にチューブを入れて入院させても50%です。1日3000円の入院費がい何日かかるかもわからない。生きるかもわからない。それでも入院させますか?」「別の方法はありますか?」「今注射をして明日良くなっている可能性は20%ですね」と言うので点滴をしてもらって連れて帰ってきました。翌日なんと少しだけ元気になっていましたのですぐにホームセンターで2000円で買ってきた高いミルクをスポイドで無理やり飲ませようとしましたが、飲み込む力もなく1回ごっくんとしてすぐに力つきます。それを10分に1回ほど根気よく5回くらい続けました。次の日また少し元気になっています。それが3日ほど続きそこそこ元気になったのですが、葬式に行く日がきました。せっかく奇跡の回復でよくなったのに2日もミルクをやれないとまた死ぬかも。弟に頼んだら「いいよ」と最初は言っていたのですが、行く直前になって排出とミルクの与え方を教えようとしたところ無言で布団に入ってしまいました。やばいと思ってその動物病院は24時間体制なので2日預かってもらえないか電話したら15000円で2日預かってくれることになり、葬式に行く途中に病院に寄って子猫を預けるねと父親に言ったら「だめだ。猫なんて死んでもいいだろ。絶対にだめだ。そんな無駄な金使うな。アホ」とまで言われたので「それならオレ葬式にいかねーよ」と言うと「家を出ていけ」

補足と言われてかれこれ15日間ほどネットカフェで暮らして子猫を車に住ませて生活しています。2匹とも500gごほどになり、そろそろ9匹の庭で放し飼いしている猫たちの仲間に入れてやろうかと思っています。実は子猫が小さいと他の猫がネズミと間違えて食べてしまうのです。何度も見てきました。僕は悪くないですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2012/11/121:45:51

悪くないですよ?
猫の命を救うということは大切なことでしょう?動物の命などどうでもよいのなら、獣医という職業が成り立たないですよね。

ではお父さんが間違えているのか?というと、そんなことはありません。
実際に関わっていない動物のために周囲に迷惑を掛けたり、行動を阻まれたりすればイライラもするでしょう。
叔父さんと子猫の命を秤にかけられているような気がして怒ったのではないでしょうか。

ねこちゃん、大切にしてあげてくださいね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる