ここから本文です

国連安保理改革について質問があります。 いま現在の、問題点、改革点はなんでし...

tet********さん

2012/11/209:15:52

国連安保理改革について質問があります。
いま現在の、問題点、改革点はなんでしょうか?
できるだけ詳しくお願いします‼

閲覧数:
726
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2012/11/209:57:09

>国連安保理改革について質問があります。
>いま現在の、問題点、改革点はなんでしょうか?

問題点のひとつは前の回答者のおっしゃるとおりです、アメリカが分担金
を出さないのは国連の組織が複雑化して無駄が多いという理由で支払いを
制限していますが、まったく出していないわけではありませんし、その分を
日本が変わりに支払っていると言うことはありません。

もうひとつとても重要な問題があります。それは常任理事国だけが拒否権を
持っていることです。
国連総会である事案が採択されても、常任理事国のひとつでも拒否権を発動
すれば、その事案が国連では採択されません。

最近の例で言いますとシリアの内戦をやめさせるための最良の方策として、
中国やロシアなどが行っている武器や経済の援助をやめさせようとしたので
すが、中・ロの拒否権で成立しませんでした。
そのためにいまだに内戦は続いていて、無辜の民が死んでいます。

古い例では日本を常任理事国にする案です、この案には韓国も賛成してい
ますが、中国の拒否権で成立しません。

一般的な例では国連加盟の各国から常任理事国の拒否権をなくそうと言う
案が古くから「国連改革」という名分で提起されたのですが、常任理事国の
拒否権発動で永遠に改革される望みはありません。ナンセンスそのもので
すが、加盟各国にはどうすることもできません。

質問した人からのコメント

2012/11/2 10:38:58

笑う みなさんとても貴重なご意見ありがとうございました。
やはり、まずは拒否権の問題ですね!
とても参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bri********さん

編集あり2012/11/210:25:42

分担金ですが、アメリカは、1セントも出してないんですよ
実は、日本が肩代わりしてるんです(私は大学のゼミが国連でしたが、そう習いました)
改革はまず不可能ですね 国連が、加盟国より上にたたない限り
国連自体が、強力な権限を持つ、その為には、資金的に自立すること
そして、常任理事国枠を廃止する