ここから本文です

大島紬でフレンチレストランはありですか。

jangoj_jangoさん

2012/11/209:55:56

大島紬でフレンチレストランはありですか。

友人達とフレンチレストランに(ディナー)に行きます。

私1人が着物なので少しでも浮かないように、
地味な大島紬(泥染め)で行こうかなと思ってます。

大島といえど普段着ですから、やはりあまりふさわしくないのでしょうか。
小紋に名古屋帯とかの方がいいですか。

帯はすくい織り(?)の洒落袋帯の予定です。

ちなみに年齢は40代前半です。

閲覧数:
7,884
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/210:52:02

こんにちわ。

先日近所(笑)のホテル(プリンス)の案外しゃれたフレンチのレストランのディナーに紺の大島で行きました。
フレンチと云ってもどの程度の物か?
一軒屋のレストランで一寸格式が高そうな感じでしたら、少し格をあげてもいいかもしれませんが。
又、集まりがどんなものかによりますが、今はホテルやフレンチもそんなに敷居は高くないようです。

フォーシーズンのフレンチも行きますが、結構家族連れも多く、洋服自体普通の感じですよ。

私は同窓で集まるときには少しおしゃれしますが、大体は家族での食事が多いので、着物は普段着です。
小紋も大島もカジュアルなのでどちらでもいいかと思いますね。
小紋に名古屋でしたら、紬と変わらないかと。
小紋にするなら袋帯にしたら、少しは気が引けないかも?
私見ですが、何を着ても自分がしゃきっとしていれば、案外何を着ても大丈夫、と私は思っています。

着物を着ていると地味でも何か親切にしてもらえるようで少し得をしています。
私は、何を着タラいいかではなく、何を着たいかで考えますから、

「何時、どこで、誰と、何を」

に照らし合わせ、コーディネートを考える様にしています。
フォーマル以外はそれでいいと思います。

http://allabout.co.jp/gm/gc/216332/
↑の様なレストランでなければ好きな着物でおしゃれしてください。

参考になれば(笑)

質問した人からのコメント

2012/11/8 21:45:40

みなさんありがとうございました!
BAは一番最初に回答をくださった方に。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yosiiiinoさん

2012/11/220:04:40

ご一緒されるお友達はどんな格好でしょうか?
たぶん、普段のお出掛けに着るようなものに、ちょっといいものを足すとか、コーディネートを工夫するとか、そういう感じでは?
そう思うと、大島で十分だと思います。
むしろ、コーディネートがいいかどうか、ではないでしょうか。
気に入った着物で、楽しく過ごせるのが一番だと思います。

2012/11/212:01:25

普通のクラスのフレンチレストランでしたら、大島で十分、というか(;^_^正絹の着物だったらどんなものでも大丈夫でしょう。確かにサービスの方は目が肥えていらしゃるかもしれませんが、でしたらなおいっそう珍しい紬などはしゃれてみえるのではないでしょうか。

高級オーベルジュくらいなら行きますが、ジーパンでもお店に相応しくドレッシーに着こなせばOKです。ぎりぎりOKどころか、丁寧なサービスをしていただけます。結局はセンスのよさとお店のクラスに相応しい立ち居振舞いでしょう。
自分にとって大切な1枚の大島を着たお出掛けマナーで臨めば、変な目で見られることはまずありません。
お食事楽しまれてください。

xonutsさん

編集あり2012/11/215:36:30

お食事ですから自由ですよ。お洋服も普段着ですよね。略礼装着ませんよね(笑) ドレスコードがある ↓↓のようなお店で働いた事もありますが カジュアルでも くつろぎ着 おうち着でないなら良い 和装であれば 浴衣 甚平 寝間着でないなら良いです。今は お料理が一人5万~の料亭にいますが 基本 同じ 普通の会食であれば 大島はありですよ。あとは 本人のお気持ちですよね。お洒落したい した という気持ちに大島があうかです。
宮さま方だって普通の会食には平服でいらっしゃいますよ。全然大丈夫です。綺麗な身のこなしや洗練さに目が釘付けにはなりますが(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。