ここから本文です

50代で新たな資格って取れますか?

rok********さん

2012/11/211:31:26

50代で新たな資格って取れますか?

私の母は今55歳です。
資格は一切なく今まで食堂の洗い場のパートをやってました。
ですが、母の友人はほとんど資格を持っていてそれを活かし働いています。
母はパートだったのでボーナスも退職金も無く、安い自給で全部生活費に消え貯金も出来ない。
自分が凄く惨めになるとよくぼやいています。

母はPCも使えませんし、調理など専門的な分野での経験もありません。
結婚前は歯医者さんで歯科助手と受け付けをやってました。
今は体力もなく腰もあまり良くないので過度な肉体労働はできません。(介護士さんとか(
こんな母が資格を活かして働くために、例えばどんな資格があると思いますか?

閲覧数:
38,112
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

u2o********さん

2012/11/213:11:03

登録販売者の資格はいかがですか。これまで、薬局やドラッグストアなどでの一般用医薬品販売は、「薬剤師」の有資格者のみに許可されていましたが、2009年4月に施行される改正薬事法により、新たに薬剤師とは別の医薬品販売専門資格が誕生しました。
その名も「登録販売者」資格といいます。
この資格があれば、一般用医薬品の95%以上と言われる第二類および第三類医薬品販売が可能となります(今回許可されない「第一類」医薬品とは、薬剤師の対面販売での書面情報提供義務があるものを指します)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

洗い場 の求人情報(119,545件)

洗い場・調理補助 [宮田町駅]から徒歩1分 洗い場・調理補...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 愛媛県松山市
マイナビバイト
プライベートとバイトを両立させやすい洗い場Staff
  • メイプルヒルズゴルフ倶楽部レストラン[3556]
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 滋賀県甲賀市信楽町田代
求人アスコム
(1)[A]洗い場 (2)[A]ホール (3)[A]キッチン補助
  • Toc‐Toc(トクトク) アミュプラザ博多店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜1,100円
  • 福岡県福岡市博多区・その他の勤務地(1)
タウンワーク
【激短1日~OK】【燕市】時給980円当日払い飲食店補助(洗...
  • フルキャスト
  • パート・アルバイト
  • 時給980円〜
  • 新潟県燕市
キャストポータル
洗い場・調理補助
  • 株式会社テクノ・サービス(04)/お仕事No/0516899
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 愛媛県松山市
イーアイデム
《洗い場スタッフ募集》未経験スタートOK焼肉店でのお仕事...
  • 焼肉 松阪苑(洗い場)
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 三重県四日市市諏訪栄町
らくらくアルバイト
1日3.5h~の大手企業の社食調理補助/主婦活躍中/週3日~/10...
  • エームサービス株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給985円〜1,020円
  • 東京都府中市片町
しゅふJOB
北海道洞爺湖温泉 洞爺湖を一望!絶景のリゾートホテルで...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,020円〜
  • 北海道
アルファリゾート
洗い場担当スタッフ
  • 沖縄綿久寝具 株式会社(わたきゅう)
  • 契約社員
  • 時給880円〜895円
ジェイウォーム.net
料理店での洗い場スタッフ9月オープン安心な三井グループ...
  • 坂出市立病院4458_パート・洗い場スタッフ
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 香川県坂出市寿町
マッハバイト

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nov********さん

2012/11/214:45:45

ある知り合いの奥さんの話しですが
宅建を年齢が行ってから取得し、年齢がいっているのに、現在不動産会社に勤めているそうです。
で、宅建はどうかなと思いまして。
PCも基礎コースはエクセル・ワード基礎で4回づつ計8回ほどの講義でマスターできます。一番先にウインドウズの勉強が1回ありましたが、
PCをある程度使いこなせるのも良いと思います。
50歳でも60代でもやる気次第で資格は取れます、それが仕事に結びつくものがいいですよね。
簿記2級もありますよ、
宅建よりは取りやすいです。
資格の勉強は自分のプライドアップにもなりますよ。
運転免許はどうですか。
仕事がありそうです。
私が経理職で転職しようとした時地方はみんな要普通免許でした。

si7********さん

2012/11/213:16:55

その人の能力によっては50代であろうと新たに資格を取れたりするのですが
(むしろ、社会に出た実務経験がものをいう資格、というのもあります。)
お母様のケースだと正直厳しいかもしれません。

考えられるものとしては、国家資格ではありませんが茶道や華道の師範とか
和服の着付け師あたりはいかがでしょうか。

wal********さん

2012/11/211:58:24

お母様想いの方ですね。
55才の女性の方が資格をこれから取得するとなると、まず介護ヘルパー二級の資格があります。就職先は病院や施設、ケアハウス、グループホームなど多岐に渡ります。資格は最長でも6ヶ月しか要しません。
またもう一つは、准看護師の資格取得です。この資格を得るためには看護学校に二年間通学しないといけません。今年の看護学校の募集は既に始まっていますので、参考までに看護学校に資料請求してみるのもいいのではないでしょうか。看護師は定年以後も嘱託社員として引き続き勤務することも可能です。
お母様のお気持ち次第ですが私自身も離婚した後にヘルパーの資格を取得しようと思った時期がありました。たまたまですが偶然に役所の方が准看護師の資格取得について勧めてくれたので、二年間看護学校へ通い資格取得を実現しました。50代の方もいました。
私は42才の時に資格取得しましたが この職業は定年はないんだなと感じます。
ご参考になれば嬉しくおもいます。

y67********さん

2012/11/211:35:21

介護事務はわりと取得しやすいけど、仕事はわりと難しいかもしれない。