ここから本文です

テレビをつける事を「かける」というのは標準語ですか?

ali********さん

2012/11/211:44:59

テレビをつける事を「かける」というのは標準語ですか?

主人と主人の両親が、テレビをつける事を「かける」と言います。
チャンネルを変える時も「○○チャンネルかけて」と言います。

ちなみに主人は横浜と東京育ち、主人の両親はずっと横浜人です。

私は生まれは九州なのですが、「かけて」は使いませんでした。

これって標準語なのでしょうか?
それとも東京弁とか(江戸っ子的な)横浜弁みたいなものでしょうか?

閲覧数:
7,943
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gam********さん

2012/11/213:59:50

東京で標準語として使われる言葉で、近代に生まれた新語です。

まだテレビも無かった頃、「家電操作」を表現する言葉は日本には在りませんでした。

「テレビをかける」とは、掛ける、『何かに何かを覆い乗せる』という意味です。
布団をかける、椅子に腰をかける、物干しにハンガーをかける、と同じ「かける」です。

それは始め蓄音機に使われていました。「曲をかける」です。
レコードに「針をかける」から来た物と思います。
やがて「機械から音を出すこと」を、「かける」と呼ぶ様になり、
『カセットテープをかける』、『ラジオをかける』と呼ぶようになり、
白黒テレビが家庭にやってくると、『テレビをかける』と呼ぶようになりました。
それは、音が鳴る機械だったからです。

電球もなぜか、「つける」と言います。
それは、もとは蝋燭やランプの芯に「火を付ける」こと。種火を芯にくっ付ける事でした。やがて「つける」は種火ではなく、電気を入れ「明かりを灯すこと」という意味になり、テレビも「つける」と呼びました。それは、光が灯る機械だったからです。

やがて言葉は使い分けられ、
「とりあえず電源を入れること」を「つける」、
「選局すること」を「かける」と述べ、それはラジオのチューニングから来ています。

= = =
昔、食堂や蕎麦屋には必ずテレビが置いてありました。

お客さんが入ってきて、店のテレビが消えていれば、、
「―おうご主人、テレビつけてくれよ」
店主は、テレビにスイッチを入れます。

「―おうご主人、そろそろ相撲の時間だ、NHKかけてくれよ」
店主は、チャンネルを変えます。

= = =
テレビを「かける」、チャンネルを「つける」は、今はもう言いませんが、かつては混用され、「テレビをつける」を表現に好まなかった方も多く居り、テレビをつけるの婉曲表現として、「かける」を用いた方も居られました。この為、東京の60代以上の方は丁寧語として理解されている方も少なくないかも知れません。
「椅子にお座りになって」…「お掛けになって」
「テレビをお点けになって」…「お掛けになって」

昭和に生まれた文化の言葉。私にはとても懐かしく感じます。

ほとんど思い出話ですが、ご拝読、ありがとうございました。

質問した人からのコメント

2012/11/2 21:19:52

成功 詳しく、ご丁寧に回答頂き有難うございますm(_ _)m
勉強になりましたm(_ _)m

他の方もご回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rea********さん

2012/11/213:56:52

うちの家は"かける"も"つける"も両方言いますよ!! 特に祖母は。ちなみにみんな滋賀県です。関西方面でよくつかう言葉?

mam********さん

2012/11/212:42:48

レコードはかけると言ってましたが、テレビをかけるなんて言ったら、壁にかけちゃいますよ。
そんな言い方、聞いたことないなあ。
ファミリーの口癖なんじゃないかしら。

ura********さん

2012/11/212:23:44

私は親も自分もずっと東京ですが、テレビを「かける」と
いうのは家でも友人知人でも聞いたことありません。

ご主人の家だけの特殊な言い方でしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる