ここから本文です

エレベーター事故のニュースで ドアが開き、前多さんが先に入ろうとしたが、上 ...

bum********さん

2012/11/215:04:23

エレベーター事故のニュースで

ドアが開き、前多さんが先に入ろうとしたが、上 昇したかごにつまずいて倒れ、上半身がかごの中に 入った。エレベーターはそのまま上昇し、入り口の 枠に胸な

どを挟まれた。

と書かれていますが、
いまいち想像できません

どういう状況だったのでしょうか><

閲覧数:
270
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ぐたぐたさん

2012/11/215:44:33

たしか、どこかの局のニュースで、動きの付いた説明があったのですが、
http://www.news24.jp/player/wm/300k.html?m_url=20121102_0033

エレベータの外側の扉と内側(かご側)の扉があいたとき、
かご側のほうが少しずれ、足元を確認しないまま
入ろうとしたところ、つまずき
つまずいたところで
EVが作動し、そのままはさまれ
そのはさまれた結果
EVが止まり、そのまま圧迫死したもの
と報道されています。

かご式の有無にかかわらず
重い荷物を立て続けに置いたりすると
若干のずれが生じます。
通常のEVですと、たいていは補正してくれますが
昔のタイプですと
そのままずれることだってありうると思います。
それを保とうとして、ブレーキをしていると思いますが、
必ず、保守点検のときは、ブレーキも最短年数で
交換したほうがいいと個人的には思っています。

質問した人からのコメント

2012/11/6 16:21:41

有難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kaj********さん

2012/11/215:21:25

推測の域を出ませんが、、、、
定位置にキチッと停止したと思い込んで、通常の歩幅で乗り込んだらつまづいてしまった・・・・
という事だと思います。

誰だって、カゴがずれて停まり扉が開くなんて思ってはいませんよ。

しかも死亡されたそうですが、こんな気の毒な事故はないです。

シンドラー社は日本から抹殺すべきだし、そんな怪しい道具を使い続けてきたアパホは、数ヶ月間の営業停止処分にすべきです