幼稚園のレッスンバッグの作り方。もう本当にわかりません…。 来春入園が決まりました。 気が早いですが、本当に作り方がわからないため、今からもう取りかかろうと思っています。 園の

幼稚園のレッスンバッグの作り方。もう本当にわかりません…。 来春入園が決まりました。 気が早いですが、本当に作り方がわからないため、今からもう取りかかろうと思っています。 園の 指定は キルト生地 縦30 横40 マチ5 一枚裁ち?で、下をわにして作ろうと思っています。 下部に切り替えと言うものを付けたいです。 計算が本当に苦手で、型紙の計算もよく分かりません…。 切り替えは、本体にあて布する形の方が簡単ですよね? 30×40×5の場合 型紙のサイズは何センチになるのでしょうか? 例えば縦30cmの場合、そこにプラスして縫い代左右1cmずつ、マチ5cm、袋口の折り返し3cmほど?×2 であってますか? また、袋口の折り返しには縫い代は必要ですか? 必要な場合、折り返し3cmに縫い代を1cmほど足し、4cmと計算すればいいのでしょうか? 主人にミシンを買ってもらってしまい、既製品を買うとは言えず、手作りするしかありません。 考えれば考えるほど、分からなくなりました。 どうかお手を貸してください(>_<) お願いします。

手芸7,697閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

切り替えなしの場合 縦65×横45 縫いしろは横部分は1センチづつ、縦の部分は三つ折りにしないといけませんので3センチから4センチ。 なので結局、 縦71×横47(縦のまちが3センチの場合) 切り替えの場合 横は切り替えなしと変わりませんが、縦が変わってきます。 縦が30センチのレッスンバックの場合、バックの下1/3が別の生地になる場合の計算で書きます。 ★バックの上部分の生地 20センチに縫いしろ(上の部分3センチ、下の部分1センチ)を足して24センチにります。 なので、縦24×横47 こちらの布が2枚必要になります。 ★バックの下部分の生地 1/3になりますので10センチですが、下を輪にすると考えると20センチになります。ここにまちを足して、25センチです。 縫いしろは1センチづつでいいので27センチになります。 なので、縦27×横47 こちらの布が1枚必要になります。 生地のサイズはこのようになります。 まちはバックの横の部分を縫ってから底を三角につまんで三角の底辺が5センチなる所をミシンで縫って下さいね♪ 説明がわかりにくかったらすいません…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

大変参考になりました。 教えて頂いたように裁断し、一度練習を兼ねて試作品を作ってみます(*^_^*) 本当にご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2012/11/4 7:52

その他の回答(1件)

1

waterさんは正しいです。ベストアンサーになさっては。

1人がナイス!しています