ここから本文です

先日、吉原のソープランドが大量摘発されましたが、何の罪ですか?

mas********さん

2012/11/216:53:17

先日、吉原のソープランドが大量摘発されましたが、何の罪ですか?

ソープランドって合法に売春していいと思ってましたが、ホントは違法なんですか?

タテマエは風呂場を貸してるだけとか?

ソープ嬢が勝手に体を売ってるだけとか?

パチンコ屋と景品交換所みたいに法の網の目をくぐっていたのですか?

閲覧数:
13,672
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

2012/11/217:22:22

売春防止法は、売春を禁止していますが売春行為そのものは処罰の対象にしていません。売春防止法で処罰されるのは、売春の勧誘行為等ですが、吉原のソープランドは売春場所の提供(売春防止法11条)の容疑で摘発されました。売春に使われることを知って売春を行う場所を提供する行為は犯罪とされています。

ソープランドは、浴場の施設として個室を設けて、その個室で異性の客に接触するサービスを行う性風俗関連特殊営業(風営法2条6項1号)と浴場業(公衆浴場法1条1項)の許可を受けていますが、売春は売春防止法で禁止されているので、風営法の許可があってもすることができません。許されるのは、異性の客に「接触」するだけです。

ソープランドが合法になるのは、公衆浴場法の許可に基づいて設置された公衆浴場に、風営法の許可に基づいて個室を設けて、そこで異性の客に接触するサービスをしていたら、サービス側と客が自由恋愛により性交をした又はサービス側が勝手に売春したもので、店側はそれを積極的に許していないし関知していないという建前が成立する場合です。
店が管理して売春させていれば管理売春で犯罪になりますし、管理していなくても売春に使われると知って場所を提供していたのであれば売春場所の提供でやはり犯罪になります。

質問した人からのコメント

2012/11/8 20:02:48

降参 大変勉強になりました。
では、行ってきます。

「ソープランド 合法」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

slo********さん

2012/11/614:07:56

無許可営業ですね。。

pri********さん

2012/11/512:27:52

個室付浴場は売春の温床になりがちなので。
経営者が売春を抑止することを条件として許可が与えられるのです。
しかしながら実際には売春わ行う邪悪の浴場も多いようです。
警察には日頃は売春を黙認して世論や情勢によって摘発する日和見の傾向があります。
やはり売春撲滅を成し遂げるのは俗吏官憲ではなく。
偉大なる蒼天軍
http://www.a1.i-friends.st/index.php?in=bokumetsuでしょうか。

mug********さん

2012/11/414:12:33

先日の摘発は売防法違反です。
許可を受けていない法人がグループをとりまとめ実質経営に関与していたために、無許可営業と判断されました。

ソープは合法に売春をしていい、というわけではなく売春しても摘発しません、ってことになってるわけですが、無許可となればたちまち売防法にひっかかります。

まぁ建前論は散々出てますが、要はきちんと届けを出している店については摘発しないことになっているってことです。

net********さん

2012/11/217:15:54

管理売春、売上の一部をピンハネしてた、(上納して)罪は重いです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

pla********さん

2012/11/217:08:34

売春防止法違反(場所提供業)

ソープランドでは、売春ではなく、性的サービスをすることになっています。性行為はせず、その前段階までということです。ですから、売春目的で個室を提供すれば、売春防止法違反に問われることになります。そのことに届け出の有無は関係ありません