ここから本文です

永代使用料と墓石工事代について、 川崎市住んでいるものです。

ao2********さん

2012/11/223:09:50

永代使用料と墓石工事代について、

川崎市住んでいるものです。

最近お墓探して、墓石工事代(外棚・石碑・施工)について疑問・わからない点があります。
面積1.2m(ない場合は前後)を基準に、現地を10箇所まわりスタッフに価格(洋式)と内容の確認、
インターネットで価格(洋式・最低価格:Aランクと予想)を調べて疑問になったことがあります。
墓石工事代が永代使用料に比例して価格設定さている感じがします。

まず永代使用料については、土地(おもに)の評価額に比例している感じなので納得
墓石工事代なのですが、
・都内の住宅街、永代使用料が200万~300万・川崎200万~220万あたりの
場所で墓石工事代が200万以上(最低ランク:白系・粗い)
多摩・麻生区・旭区・保土ヶ谷あたりの永代使用料が100万前後の場所で、墓石工事代が100万前後でした。
偶然かもしれませんが永代使用料と墓石工事代が同じ見てるのです。

このことは、当然セールスマンに問い合わせしました。デザインと才と石で変わりますの回答
当然の回答ですが、デザインは素人の目には同じみえ、石も見た目は白系の粗めで、才に関しては詳細に聞いてないので
記述できませんが、倍の才ではないことは確かです。

インターネットでいろいろ勉強していますが、素人には難しいですね、
両方担当(高い・安い)している石材屋に聞いてみるしかないですかね

石材屋に連絡先を教えると電話が頻繁にあるといわれたので、現地では見学シート・連絡先は教えてないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/223:25:47

それは仕方がありません。

あなたの言っているのは、おそらく民間霊園のことでしょうが、巨額の開発費用がかかります。
本来であれば、その分を全て永代使用料に乗っければ良いんですが、そうすると永代使用料があまりにも高額になってしまいます。
そのため、民間霊園では指定石材店(1社とは限りません)の独占的地位を利用して、墓石の施工価格にその分を上乗せしています。

もし、妥当な施工価格を知りたければ、公営霊園での施工価格を調べれば分かります。
全く同じ墓で、民間霊園の5分の1程度の価格で施工可能なはずです。

質問した人からのコメント

2012/11/5 21:48:45

抱きしめる なるほどすごく参考になりました。
すべて霊園です。永代使用料が開発費用だど思っていました。
ありがとうございます。がんばって近所の墓地に的を絞って交渉します。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sad********さん

2012/11/223:57:18

お墓探しは大変ですよね。私も苦労しましたが・・・

自宅からは徒歩や自転車で行けない距離、山腹にある勾配のきつい墓地は、元気なうちは良いですが、年老いたら苦痛になりませんか?

私は墓地を見て回り、母にこの坂は登れなくなるよ。ここまで自転車で来れる? って聞いて、やっと母が自力で墓参のできる場所を見つけました。

一時のお金では無いと思います。あなたや誰もが行きやすい場所が良いんじゃないですかね?

質問の応えになって無いとは思いますが、お墓は永代使用しますので、年老いても自力で墓参のできる距離を基準に選定された方が良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる