ここから本文です

OpenOfficeまたはExcelについての質問です。 データからグラフを作成したのです...

ppp********さん

2012/11/304:04:16

OpenOfficeまたはExcelについての質問です。

データからグラフを作成したのですが、
そのグラフを用いて、グラフ上の数値を読み取ることは可能でしょうか?

今回、実験で観測されたデータを用いて
片対数グラフを作成し、そのグラフ上の点の数値を読み取る、
という作業をしましたが、
手書きで作成したグラフだと精度に欠けるので、
デジタルで数値を求めたいと思っております。

OpenOfficeで片対数グラフの作成はできたのですが、
それからの数値の読み取り方法が分かりません。

もしできるのであればその方法、
できないのであれば、別のソフト(フリーだと有難いです)
を紹介していただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます><
説明不足で申し訳ありません!

作成したデータを用いて、
y値からx値を求めたいのです。
近似曲線を追加してしまうと
作成したグラフは片対数のシグモイドグラフなので
近似曲線が直線になってしまってよく分からないことに…;;;

閲覧数:
15,372
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2012/11/321:34:25

データをプロットしたら近似曲線を追加して、その曲線の式を表示させます。で、その式を元にどこかのセルに数式を書いて、xの値を入れたらyの値が計算されるとか、yの値を入れたらxの値が計算されるようにしましょう。

---- 補足 ----
え〜、片対数で直線に乗るなら普通に対数近似でいけるので、log(y)とxでtrend関数使ってチョイチョイのレベル。ゴンペルツ曲線なんかはこのあたりですね。正規累積関数になると数式では大変だけど、逆関数がnorminv関数として用意されてるからグラフから読む必要も無い。ちゃんとしたシグモイド関数だって逆関数は既知なので、グラフから読むより計算した方が速いです。今はちょっと式が思い出せないけど。

質問した人からのコメント

2012/11/4 04:23:11

grumpy_the_dwarfさんの言うように自分で計算して
表にプロット、ラベル付する方が早かったです。
補足にまで丁寧に回答いただきありがとうございました。
grumpy_the_dwarfさん、xls88_1さんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

水上英夫さん

2012/11/312:13:45

Excel2003以下なら要素をドラッグできるから
垂直線と水平線の交点の要素をドラッグして
連動するデータラベルに表示ではどうでしょう。

Excel2003以下なら要素をドラッグできるから
垂直線と水平線の交点の要素をドラッグして...

xls********さん

2012/11/309:42:18

OpenOfficeのことは解らないのでExcelで
>そのグラフを用いて、グラフ上の数値を読み取ることは可能でしょうか?
★任意の点のX/Y値という事ですか?
「近似曲線の追加」から「数式」と「R-2乗値」を表示
表示された数式をExcelで計算すればどうでしょうか。

★プロットされている点のX/Y値ということですか?
「データラベルの追加」でX/Y値を表示させればどうでしょうか。

VBAが使えるなら下記ページのような事が出来ます。
≪参考≫
Chartでイベント処理を行う-指定位置のグラフ要素を取得するには
http://www.moug.net/tech/exvba/0020010.html

★目的に合致するかどうか解りませんがWeb検索すると
≪参考≫
グラフデータ読み取り
http://www.vector.co.jp/soft/win95/edu/se474167.html
といったフリーソフトがヒットしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる