ここから本文です

アメリカの大統領は上院から選ぶのですか?

red********さん

2012/11/310:56:50

アメリカの大統領は上院から選ぶのですか?

上院任期6年(2年毎に3分の1を改選)で、下院任期2年、大統領の任期は4年です。

大統領は上院議員の中から選ぶことになっているのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2012/11/311:15:14

アメリカの大統領は政党が予備選で候補者を選定して争う事になっています。
アメリカは2大政党制なので民主党と共和党がそれぞれ1月から6月まで半年かけて各州で党の候補を選挙で決めるわけです。
基本、ですからどちらかの政党に属さないと大統領選の候補者を選ぶことはできませんが州によっては無党派層の投票も可能な周もある様ですが・・・・。
そうして予備選で選ばれた2人の候補者を本選で投票して選ぶのです。
2人まで絞るのは格政党が予備選で行うと言う事ですね・・・・。
何故、第三勢力から候補が出ないかと言うと大統領候補になるには被選挙権保持者の一定数の署名が必要でその部分の要件を満たせる政党がアメリカには2つしかないから・・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2012/11/311:03:22

一般的にアメリカ大統領は上院議員の中から選ぶわけではありません。議会の任期と大統領の任期は関係ありません。だた上院議員から大統領に当選した人はいます。代表的な例はケネディ大統領です。

しかし、大統領、副大統領(上院議長を兼務)、下院議長がもし同時に職務遂行不可能になった場合、大統領職は上院仮議長に受け継がれます。そういう場合は上院議員の中から選ぶと言ってもよいでしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる