ここから本文です

創価学会の会費はいくら払うのですか? 世帯ごとですか?それとも一人一人です...

aho********さん

2012/11/312:44:38

創価学会の会費はいくら払うのですか?

世帯ごとですか?それとも一人一人ですか、また納付額によってランク等あるのですか?

滞納すると除名とかまたそれに対して猶予期間などもありますか?

支払いに苦しい方などもいるのですか?

閲覧数:
1,997
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sok********さん

2012/11/419:11:53

印刷物実費 新聞代、書籍代、御本尊様手数料など。
物質実費 数珠、数珠ケース、仏壇、三色旗など。

これらは皆さん欲しいものを買ってますよ。
新聞を買わないと会員にはなれませんが、
新聞と題目関係を買わなくても会友にはなれます。

会費、多分年末財務のことでしょうが、
寄付なんですよ。金額は自由です。
他の方も書いていますが1万円単位で、
0円でも100万円でも構いません。

支払いが苦しい人は、逆に寄付を無理しないように言われますよ。
でも、キリスト教会は1/10だから、生活保護でも年間10万円以上ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2012/11/315:24:47

創価学会の会費はいくら払うのですか?
決まりはありません、一口1万円ですが、上限下限はありません。あくまでも真心の財務ということです。
公布部員(財務をする人)書類(公布基金申し込み用紙)を提出した方が財務をできます。当然やらない人も大勢います。

世帯ごとですか?それとも一人一人ですか、また納付額によってランク等あるのですか?
世帯ごともあれば、一人ひとりもあります。家庭環境によるりますが、未来部や高等部などは対象外です。
等級などの決まりもありませんが、支部幹部などになるとけっこう(10口以上)している人は多いです。

滞納すると除名とかまたそれに対して猶予期間などもありますか?
滞納などの賞罰はありませんよ。


支払いに苦しい方などもいるのですか?

支払期間はきまっっていますから、その時に備えて用意していきます。 今年は何口しようとか目標をたてて頑張っていきます。 今年は家族に(功徳)良いことがあったので、お礼にと多くやる人もいますし、給料下がったから少なくしようとしている人もいます。 要はその人の思いということです。

また、すべてが会館などの建設や運営に利用します。

jam********さん

2012/11/314:39:38

会館増設名目での寄付金呼びかけです
強制ではないのでそこにランク付けがあるのではないでしょうか?

chi********さん

2012/11/313:38:40

創価学会には会費などを定期的支払う制度はありませんよ。



・おまけ

創価学会とは? (知恵ノート)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n79806

yam********さん

2012/11/313:16:00

納付額によってランク等はあるようです。
つまりは金次第のえせら階級制度!