ここから本文です

急ぎです。

cfy70960schoolさん

2012/11/313:10:12

急ぎです。

私は二人姉妹の長女で実親と完全同居をしております。夫は「マスオさん」状態です。
妹夫婦は徒歩15分くらいのところにおります。
このたび、実父の一周忌法要が営まれます。

施主は母ですが、準備・もろもろ手配は姉妹で行ってきました。
法事の費用は母・妹夫婦・私夫婦の等分負担です。

私たち姉妹は配偶者名での「香典(ご仏前)」は用意するものですか?
妹から聞かれ、夫にも確認したのですがよくわかりません。

父の法要で準備もしてきていたため、施主側のつもりでおりましたが
同居とはいえ嫁いだ身です。

香典を準備するのならいくら位が相場になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
358
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ahohaaho_ineさん

2012/11/314:36:40

私の場合は、別居ですが、近所に住んでました。
なので、私も準備等を行いましたが、1万円包みました。

ご参考にしていただければ、幸いです。

施主でもあるけど、嫁いだ身ですからね。
先の方がおっしゃっているように、お花でもいいかと思います。
でも、やっぱり、嫁いでいるので、何らかの形をした方がいいのじゃないかな?
とは思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

icinohanaさん

2012/11/411:11:47

基本的に施主以外は「御仏前」を包みます。
お斎があっても、一万円~三万円程度では
ないか、と存じます。

2012/11/313:14:21

法事費用の負担をされているなら香典は要りませんが、気になる様なら、子供一同で花を用意してはいかがでしょう?

お父さんを亡くされて、寂しいでしょうが、娘さん達が率先して考えてくれてお母様も心強いですね。