ここから本文です

理学療法士 専門学校

tie********さん

2012/11/320:59:27

理学療法士 専門学校

僕は理学療法の3年制の専門学校に合格し来年の春から入学なんですが

そこで、ほんとに基礎的な部分だけでも今のうちからやっておこうかと思っています。
どういう勉強をしておくといいですか?

また、僕の行く専門学校では1年生のときに英語の授業があるようです。
僕は正直英語はまったくできないのですが、大丈夫でしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

2012/11/322:50:27

同じく3年制を卒業したものですが・・・

とりあえず英語のことを。
うちの英語は遊びみたいなものでした。単位をとるとらないで言えば学校によって内容が異なるので何とも言えませんが、
国試に対しては英語は全く出てこないですよ~。
将来、英語の文献を読んだりするならがっつりやらなきゃいけないでしょうが・・・
まぁ有名どこの筋肉の英語くらいは書けるようになったほうが自分がラクです。

学校に入る前にやっておいた方がいいものは・・・
正直ありません。
筋肉や骨の名前は覚えておいた方がラクという考えもありますが、
それを覚えるにも、教科書はありませんし、どれを優先的に覚えればいいかわからない状態では効率が悪すぎます。
高校の教科書を振り返ってもあまり関係ない分野になりますし・・・
しいと言えば物理でしょうが、高校で習っているならそれで十分です。改めて復習しなきゃいけないレベルの物理は専門学校ではやりません。高校で専攻してなかったら、自分で学習するには物理は厳しいから素直に学校に行ってから学んだ方が確実です。

将来色々な人と出会い、いろいろな話をしていくことになりますので、
今の内にたくさん遊んだり、なんでもいいので本などを読んだりしておくのがいいかなぁ~と思います。
本は、文章を読む訓練にもなりますし、話題豊富にもなりますし、今後レポートを死ぬほど書くときの文章の運びの訓練にもなりますからお奨めです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

理学療法士 の求人情報(199,961件)

【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/神戸市西区/非常...
  • 医療法人社団田中整形外科
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 兵庫県神戸市西区
マイナビコメディカル
理学療法士(リハビリデイサービスでの業務) 月給30万円...
  • 株式会社かなえるリンク PDリハビリデイサービス かなえるLIFE
  • 正社員
  • 月給30万円〜
  • 大阪府岸和田市
エルユーエスPT OT ST
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/松本市/常勤/診療...
  • せき整形外科
  • 正社員
  • 非掲載
  • 長野県松本市岡田松岡(大字)
PT/OT人材バンク
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/350万円~750万円...
  • 医療法人健正会
  • 正社員
  • 年収350万円〜750万円
  • 大阪府大阪市住之江区
マイナビコメディカル
理学療法士(回復期リハビリテーション病院での業務) 週...
  • 医療法人杏林会 リハビリパーク板橋病院
  • 正社員
  • 月給26.4万円〜32.4万円
  • 東京都板橋区前野町
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/草津市/非常勤/デ...
  • 有限会社管材技研 だんらんの家東草津
  • パート・アルバイト
  • 時給866円〜
  • 滋賀県草津市東草津
PT/OT人材バンク
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/396万円~396万円...
  • 有限会社はなまる
  • 正社員
  • 年収396万円〜
  • 大阪府枚方市星丘
マイナビコメディカル
理学療法士(リハビリ特化型のデイサービスでの業務) 日...
  • 株式会社ファインケア リハデイボナール国分寺
  • 正社員
  • 月給28.2万円〜
  • 東京都国分寺市北町
【急募・好条件求人】理学療法士(PT)/大網白里市/非常勤...
  • 医療法人社団あうんの会 しらさとデイサービスセンター 杜の街
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 千葉県大網白里市南今泉
PT/OT人材バンク
【急募】理学療法士(PT・リハビリ職)/横浜市緑区/駅近...
  • 株式会社ふくろく
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 神奈川県横浜市緑区
マイナビコメディカル

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sai********さん

2012/11/402:14:42

先の方も言われてますが、学校に入ってからの勉強は予習しなくても大丈夫です。

できれば高校の勉強の復習をしておくといいですよ。基本的に大学にいく人は今の時期猛勉強しています。その勉強する経験ができない質問者さんはやや不利です。センター試験を受けろとは言いませんが、できればそのレベルの生物、物理、英語、数学くらいは復習しておくといいです。

英語は…まあ教養科目でしょうから、完璧にスピーキングができる必要はありません。ただ高等教育を受けた立場上簡単な文を読んだり、高校レベルの英単語くらいは知っていてもいいも思います。英語の文献を読むことはあるのでリーディングくらいは多少やっておくといいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

職業とキャリア

職業

• この仕事教えて
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる