ここから本文です

原作クラッシュやレイプは何故起きるのか? 漫画家や小説家は原作者とは言え、...

kaz********さん

2012/11/321:10:27

原作クラッシュやレイプは何故起きるのか?

漫画家や小説家は原作者とは言え、映像化して貰うだけありがたいと思えって事なの?

いくら抗議しても無視されると聞いたけど。

補足「のだめ」も間一髪でしょ?
屍姫も大惨事だし。
原作通りでは長くなり過ぎる・結論が出てない等での話題の選択はあっても、歪めていいわけではない。

閲覧数:
880
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ngs********さん

編集あり2012/11/419:00:33

>映像化して貰うだけありがたいと思えって事なの?

基本はそうです。
かつて漫画の映像化は
「漫画の客が映像に取られてしまう」
という考え方が一般的で、漫画側も及び腰なところがありましたが
「Dr.スランプ」での成功以降、
漫画が映像になると相乗効果でみんな儲かる
という図式が確立したことで、
映像側は「映像化してやる」という意識で
漫画に打診をしている節があります。

しかし、抗議が無視されるということはありません。

たとえば「のだめカンタービレ」。
実はフジでやる前に他局でのドラマ化が決まっていました。
しかしそのドラマ化の内容ときたら
タイトルを借りただけでキャラクターも内容も
ほぼすべてぶちこわし状態の惨憺たる有様でした。
それを知った作者は
何とクランクイン直前に全ての契約を白紙に戻したのです。

もし抗議が無視されるのでしたら
白紙に戻すことすらかなわなかったことですし
改めて別ルートからの依頼を受け
原作イメージを崩さないドラマ化に成功し、
原作人気を不動のものにすることも無かったことでしょう。

ただ、原作側が抗議をするにはこのくらいの事をしなければならず、
「微妙な手直し」という形での口出しができないのが現状です。

>>補足
間一髪で白紙撤回でも抗議はできるのです。
昔は
「稼がせてやってるんだから文句言うな、漫画のくせに」
でおしまいで
白紙撤回の権利すら無いも同然だったのです。

これは映像化になると映像の関係者に制作を丸投げして
原作側はノータッチだったのが主な原因でした。

のだめの事件以降、原作側は対策として
映像化の際に強い発言権を持てるよう
企画の段階から深く関わるところが増えました。
ジャンプアニメのクレジットに
原作の担当編集の名前があるのはその対策の一つです。

質問した人からのコメント

2012/11/5 07:12:32

感謝 回答ありがとうございます。
けど、今だに多いんでよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gol********さん

2012/11/321:25:00

1クール2クールって尺が確定してるんだから仕方ないじゃないですか。
原作そのままやって話途中で終われとでも?