ここから本文です

結婚10年目で初めて大きなケンカしました… 批判でも構いませんのでご意見をくださ...

haru5143103さん

2012/11/321:17:20

結婚10年目で初めて大きなケンカしました…
批判でも構いませんのでご意見をください。

共働きで子供が三人。
忙しいながらも、大きなケンカはなくやってきたのですが、今朝、ちょっとしたことで大喧嘩になりました。
ケンカの内容は重要ではなく、そのときに言われたことにショックを受けました。。
毎日仕事と子育てで忙しいのは分かるけど、だらしなさすぎる!(食べた食器を片付け忘れてたり、早起きしないから朝にバタバタする、とか)
確かにだらしないところもあると思います。
しかし、それも子供がまだ幼く、手がかかって忙しいからということもあります。言い訳ですが…
朝も5時には起き、三人の子守りや旦那のお弁当作りはしっかりやっています。でも、自分のご飯を食べれなかったりする姿を見て、もっと早起きしたらいいじゃないかと言われました。
また、疲れたとかまいった~と言うことが多く、それも嫌だと。
確かに仕事もあり子育てもあるから忙しいんだけど、イライラする姿を見て頭にくるそうです。
また、旦那は時間に厳しいタイプですが、私は間に合えばいいや、というところがあり、、、
とにかく、今までそんなところが嫌だったとさんざん言われました。
私も旦那の嫌なことはあります。でも、家事を手伝ってくれるパパでもあるので、不満は言わずにいました。
私はおっとりしていますが、家事をサボったことはありません。子育ても自分なりに努力しています。
でも、ストレスで怒ったりイライラするのを、旦那もお姑さんも嫌悪していたと分かり、本当にショックでした。

確かに穏やかなママでいられず反省しています。でもそんなに悪いママでしょうか?

一人で悩んで良い悪いも分からなくなってしまっているので、アドバイス・ご批判をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kukkun62さん

2012/11/911:31:51

僕の家も同じような事で揉めています。

結婚七年目の30歳の夫婦で、子供三人で共働きです。

僕の意見ですが…、確かに、嫁は仕事も家事も子育ても非常に頑張ってくれてます。

それと同時に物忘れも多く、朝はバタバタで、忘れ物も多いです。

それに対して、ついもうちょっとしっかりしろよって言ってしまう時があります。

毎日同じように、物忘れやバタバタするくらいなら、早く起きたらいいのにと思ったり、物忘れするならメモしたらいいのに…と思ってしまい、つい言ってしまいます。

もちろん頑張ってくれてるのは分かりますし、感謝もしています。

だからと言って、直して欲しいと思う所を何も言わないのも、違うかなと…。

自分で直そうとしてる努力が見えたらあまり言う気はないのですが、「まあこれくらいいいでしょ」みたいに思われたら、イラっときて言ってしまいます。

要は、直そうと努力してるかどうかかなと思うんです。

それと、僕の嫁もよくイライラしてます。僕はそれが非常に苦手です。

イライラはうつります。

相手がイライラしてると、こっちまでイライラしてしまいます。

イライラを抑えてあげようと思うんですが、同じようにこっちも疲れてるのにと思ってしまって、すごく嫌な気分になります。

たまにイライラするくらいなら我慢できるんですが、毎日イライラされると、ちょっと辛いですね。

でも、何度も言うように、全部ひっくるめて感謝もしてるし、ただ楽しい家庭にしたいだけなんです。

だから嫁に文句を言ってますが、憎しみではなく、こうするとよくなるよって感じで言うているので、そこまで気にせず、直す努力くらいはしようと思ってくれたら、それで満足です。

ちょっと努力してる所だけ見せたら満足すると思います。

僕はそう嫁に思ってます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/250件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2012/11/1013:05:14

自分は頑張っているんだって一生懸命アピールしてますが、
要領悪かったりして、実は大したことないんじゃないですか?
子供がいれば子育てや家事はして当たり前ですよ、別に偉くもありません。
そして私は頑張っているから、少しくらい大目に見ろ! ですか。
随分勝手な言い草だなって思います。

仕事でも「あー忙しい忙しい」とか「メシ食う暇もない」とか、
「今日も遅くまで帰れない」とか常に言う人っていますね。
そして、忙しくていつも機嫌が悪い人って、見ていてどう思います?
もっと要領よくやりゃー済むだろって、私は思います。

とりあえずイライラしたり怒ったりすることを、少しでも減らしてみませんか?

popup_blueさん

2012/11/917:49:16

貴方はよくやっていらっしゃると思いますよ。
でも、頑張りすぎるとかえってストレスになってしまうので、
時には肩の力を抜いて、手抜きしちゃってもいいのではないでしょうか。

それに、共働きなのですから、もっとご主人に家事に、育児に
参加してもらってはいかがですか。

2012/11/813:34:05

自分の奥さんが働きに出なくても済むくらい
旦那が稼いでくればいいだけ。
それができないなら、文句言うなって話ですね。
質問者様はかなり頑張ってらっしゃる方だと思います。

komaringoroさん

2012/11/811:32:01

他人に良いママさんって言われても、家庭内で認められなければ意味ないんじゃないですか?

旦那さんから言われたことを素直に受け止められないなら旦那さんに反論すれば良いですよ。

これを機に、しっかり夫婦喧嘩してみたら良いと思います。

2012/11/808:45:59

あなたは十分に頑張っていると思います。
完璧な人なんていないです。
旦那さんもお姑さんも、きっと「完ぺき主義者」なんですね。

人の痛みや心が分からない人には、いつか天罰が下ります。

穏やかなママになれる人なんて、世の中のお金持ち位ではないでしょうか?

身体を壊さない程度に、あまり悩まずマイペースで頑張って下さいね。(*^^*)

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。