ここから本文です

果物と果実と野菜の違いは何ですか?

fhd********さん

2012/11/321:59:10

果物と果実と野菜の違いは何ですか?

閲覧数:
354
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ana********さん

2012/11/402:40:58

果物と果実は同じだと思って良いですが、野菜との明確な違いは説明が難しいですね。

農水省(昔の農林省)では統計を取るための基準として「木になる実(果実)を果物とし、それ以外は野菜とする」と言う規定があるので、メロンやスイカは「野菜」として扱われますが、未熟なメロンを漬物にする事もあり、日本では果物として食べられる「バナナ」も東南アジアでは煮たり焼いたり蒸したりして食べるので「野菜扱い」になります。

このような状態なので、明確な違いの説明は困難なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2012/11/506:23:18

野菜は種から育て、一年以内に枯れてしまいます。毎年種をまいたり、苗を植えたりします。だから、イチゴ・スイカ・メロンは野菜なのです。果樹(果物)は永年作物で、一度生育すると10年、20年と収穫(果実)できます。勿論果樹により生育期間は違いますが。

har********さん

2012/11/322:15:37

果物と野菜の違い。
果実は樹木に実を着け、その実を食する。野菜は草類に属し、実というよりも、根や葉、茎などを食する。
果物=フルーツ、水菓子、干し柿やゼリーなどを食する場合に言う。