ここから本文です

パチンコ屋で隣の人のタバコの煙が自分の方に来たときに 喫煙者の向きに露骨で...

nar********さん

2012/11/323:21:54

パチンコ屋で隣の人のタバコの煙が自分の方に来たときに

喫煙者の向きに露骨でない程度に軽く息でフゥーーって吹き返したり、 台に備え付けの小冊子で喫煙者の向きにパタパタ扇いでしまいますが喫煙者に対して失礼ですかね?

自分はそれか、息を止めてるかしてますが、パタパタやったりすると、かえってその人を刺激してタバコの本数が異常に増えてる気がします。

90秒くらいなら息止めれます
(^_^;)

職場の人いわく、パチ屋は本来タバコを吸いに行く所だから失礼との事。
パタパタ扇がれると対抗意識が芽生えてめちゃタバコ吸うようにするらしいです。

補足皆さんありがとうございました。

ところで、今、別の質問で
喫煙者は副流煙が苦手か聞いてみたら
回答少ないですが、みんな苦手じゃなく気にならないようです。

誰しも副流煙を嫌がるものだと思ってました…。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rei********さん

2012/11/402:16:51

あらかじめ扇子を持っていき、優雅に仰げばよいと思います。
もしくは大量に芋を食っていき、優雅に屁をこけばいいと思います。

質問した人からのコメント

2012/11/7 03:29:28

驚く 屁をこくのはよく意味がわかりませんが…あらかじめ扇子を持って優雅に扇いでる人を装う方法は良いですね(^_^;)
露骨でなければ誰にも失礼じゃないし。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gfh********さん

2012/11/420:36:39

失礼だとしても、よく考えて欲しい。
パチンコ店は底辺でロクでもない奴が殆ど。
マナー、常識など無い。
煙草を吸っても良い=どう吸っても良いではない。
例えば喫煙所でも、前に人が居て、煙をふぅ~とその人の方に吐くのはまずい。
殆どキチガイしかいないんですよ。パチンコ店は。
歩き煙草や、床に唾を吐いたり、そんなのが多い。
そもそも、刺激されたから嫌がらせで煙草を吹かすという行為、それ自体小学生レベルでしょう。
知能が小学生なんですよ。
結局、そういう場所なので、あなたがマナーを守って我慢しようが何かしようが自由です。
ちなみにマナーが悪いのは、予想できると思いますが、パチ屋に入り浸りのカス、ドカタ辺りです。
やはり知能が低くマナー、常識を知りません。そういう人だからこそ店は優遇します。
気になるレベルなら止めるのもありです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

doraty_comさん

編集あり2012/11/619:12:16

元喫煙者です。

以前でもタバコを吸う時は、なるべく流れないように気を使ったものです。

お互いの気遣いも必要ですが、お客にそれを求めなきゃならない現状があります。

タバコから直接立ち上る「副流煙」を吸わされるのは隣の人です。
それが解かっていて「真剣に取り組めない業界」の姿がそこに見えますね。

補足について

元々フィルターを通じて吸っていますが、直でも気になりません。
むしろ他人の吐いた煙の方が気になります。

oni********さん

2012/11/409:41:17

あなたのやっている行為は完全に迷惑行為です!!!!!

私は質問者さんのような客が隣に居た場合
必ず店員を呼んで注意してもらいます。

店員は「隣のお客様の迷惑になりますので止めて下さい」
となります。

タバコを吸っている客を店員は注意しますか?

しませんよね!!

パチ屋はそういうところです、イヤなら禁煙店にいけば良い。

それだけ。

tet********さん

2012/11/409:32:21

タバコ吸いますが、周りの人になるべく気を遣ってますよ。

他の回答者の方同様、くわえタバコや置いたりしませんし、右隣が空いていたら、手をクロスさせて、右の灰皿を使ったりします。煙りも左側になるべく行かない様にします。

マナーが悪いのは、オヤジやチンピラ風情の若い連中。
くわえタバコ、置くのは勿論、消し方も適当で、煙が出たまま灰皿のフタをしない。そんな時は私はフタします。すいません的な表情向けて来ますね。

女性は特に、吸わない人も多いので、私自身は最低限のマナーを取る様に心掛けています。

パタパタもいいと思いますよ。相手が、キレやすいタイプじゃなく、常識人ならですが…。
低脳アホな人間は、もっと吸ってやるかと、反撃して吸いかねませんけど…。

パチンコ屋も公共の場ですし、社会の最低限のマナーの上でとは思いますが、皆が客の立場ですから何とも難しい問題ですね。

r_a********さん

2012/11/405:41:52

あなたが先に座ってて吸う人が後から隣に座ったのなら全然構わないと思う。
吸うのが自由だが扇ぐのも自由ですよね。
それと煙が嫌ならマスクは常にしましょう。仮にガラガラな島で打っててもマスクはするんです。
そうすれば吸う人も隣に座りません。マスクはドラックストアで安く売ってるし無料配布してる店も増えてる。
後はトイレ等で離席する時は下皿とかにマスクを置いておくんです。
理由はここには吸わない煙が嫌な人間がいると言う意思表示です。白いから耄碌してる年寄りでもわかるでしょう。

ただしあなたが後から座り扇いだりしたらそれはダメ。
俺の場合例え混んでる中どうしても打ちたい台があっても隣に吸う人が居たら敬遠します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる