ここから本文です

これは爪の水虫ですか(*_*)? 黄色くなってて変色してるところは爪の間が空洞って...

st_********さん

2012/11/401:50:25

これは爪の水虫ですか(*_*)?
黄色くなってて変色してるところは爪の間が空洞っていうか肉とくっついてない感じで、両足そうです。
以前からで、 よく足の指の間の皮がめくれてたんですがあれは水虫だったんでしょうか…

水虫,空洞,エンペシド液,爪,両足,白癬,カンジダ菌

閲覧数:
4,010
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ji3********さん

2012/11/405:14:13

水虫のような感じがします。

爪が水虫に侵されますと、
爪に柔軟性がなくなったり、皮膚と爪の境がはっきりしなくなることもあります。
また巻き爪に似た感じにもなります。

上の画像なら指の右側
下の画像の指の左側の爪と皮膚の境にある、取れそうで取れない皮膚が気になります。
また親指の右から少しだけ内側の白い爪にわずかな茶色い部分もあります。

画像だけの判断ですし、素人の見た目ですので、
正常と診断されるかも知れませんが、
一度診察されると良いと思います。

皮膚科が一番良いですが、掛かりつけの内科でも行くことがあれば診察してもらうほうが無難です。
治療そのものは皮膚科の受診を進めると思いますが、
水虫かあるいは別の病気、全く正常 その程度の判断は内科医でも可能だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2012/11/500:40:26

可能性は否定できません。


↓私の知恵ノートですが一般論です。

つ…爪が剥がれかけてるんです!(爪甲剥離症・爪白癬)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n44013
コレって…爪白癬!?(゚Д゚;)
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n46591


爪白癬は「見るからにモロだね」ってこともありますが、基本的には病理検査になりますし、断言は診断に該当し、診断は医療行為なので医師免許保有者しか施せません。
また、爪疾患に詳しい方ばかりが回答するわけではないので私を含め、基本的に素人回答は誤診が多い、と認識したほうが良いです。

心配でしたらお早目に皮膚科を受診されると良いです。

kazofrienndさん

2012/11/406:33:52

お風呂で、毎日石鹸で洗っているおみ足の様です。爪の両側が、少し赤みを帯びて、炎症を起こしているように見えます。手元に、エンペシド液が有れば、爪の両側に着けて置きます。エンペシド液は、病院で、手に入ります。なければ、薬局で、同じ成分のを探してください。他の水虫薬でも、カンジダ菌に効くのが沢山あります。最近の水虫薬がそうですが、試したことはありません。
私も今年の夏の初めに、親指の皮がむけていて、顕微鏡で調べたら、白癬菌が見つかったのですが、放っておきました。お風呂はあまり入らないし、足は必ず、水だけで、手で洗います。石鹸は使いません。今は爪にもうつらないで、皮も剥けないで、きれいな足になっています。
カンジダ菌に効く水虫の薬は、医者で処方してくれますので、一度、医者へ行ったらどうでしょうか。爪を切って、浮いている部分も切って、薬を付けたら、石鹸で足を(指の間を)洗うのは止めてください。お風呂でも、足、特に、指の間は、水で撫でるようにしておきます。