ここから本文です

フロッピーディスクを発明したのは、ドクター中松というのは本当ですか?

te2********さん

2006/10/1610:00:06

フロッピーディスクを発明したのは、ドクター中松というのは本当ですか?

閲覧数:
6,547
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2006/10/1610:02:20

フロッピーディスクについては、ドクター中松こと中松義郎が、発明及び特許を取得したと主張しているが、これは事実ではない。

中松が主張する発明は「ナカビゾン」もしくは「積紙式完全自動連奏蓄音器」と呼ばれる物で、1948年に特許申請され、1952年に登録された。ナカビゾンは、何枚も繋がった紙の横一行一行に譜面が記録されていて、自動連奏蓄音機の譜面読みとり部分が左右に振れることで、譜面を読み込み演奏するものである。簡単に言うと、「レコードジャケットに穴を開けてそのまま使えるようにする」という特許であって、フロッピーディスクとは性質が異なるものである。

しかし、フロッピーディスクを発明したIBMは、自社の特許を守るため、当時わずかでもフロッピーディスクの構造に抵触しそうな他者の特許に対しては契約を結んでいた。この中に中松の特許も含まれており、1979年2月に中松とIBMは「非独占的特許使用契約」という形で契約を行っている。これは、IBMがフロッピーディスクを日本で発売する際に、中松との紛争を避ける目的で行われたものである。
なお、この契約が行われた時点でIBMは既にフロッピーディスクを生産しており、さらに5.25インチ型もシュガート社から発売されているため、中松がフロッピーディスクを発明したという事実は無い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%94%E...

質問した人からのコメント

2006/10/16 10:25:31

ウソですか!ありがとうございました。

「フロッピーディスク ドクター中松」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

編集あり2006/10/1610:06:37

フロッピーは違うようですが、こんなに偉大な人ですよ。・・・・・・・・・・・・・
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%BE%E7%BE%A9%E9%83%8E
http://www.dr-nakamats-shop.co.jp/dr/nakamatu.html

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bla********さん

編集あり2006/10/1610:02:15

本当ですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.nakamats.net/fc.html