ここから本文です

ツーリングとか行くと大型バイクが多く走っていますが。

act********さん

2012/11/418:14:26

ツーリングとか行くと大型バイクが多く走っていますが。

どうして400cc以下のバイクてツーリング先であまり見かけないのですか。

ツーリング先の観光地とか道の駅とかに行くと止まっているバイクてハーレーとかドカティとかBMWとか。国産の大型バイクが多いでしょう。

なぜツーリング先でCB400SFとかSR400とかニンジャ250とかCBR250て少ないのですか。

補足どうしてCB400SFとかSR400とかニンジャ250に乗っている人ってツーリングしないのですか。
まずツーリング先でインパルスとか見ることなんかないでしょう。
ゼファー400とかXJR400とかでツーリングする人つてどうしていないのですか。
400cc以下のバイクてどうしてツーリングしないのですか。

ツーリング,CB400SF,SR400,大型バイク,CBR250,ツーリング先,バイク

閲覧数:
34,037
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfo********さん

2012/11/418:41:10

ツーリングする人が大型バイクに移行しているのでしょうね。

ツーリングはでかいバイクで行く、そういう風潮になってきたようですし、クラブがそういう大型ばっかの集団になってきているようです。

まあ、私にとっては20年前に大型を取って、同じように大型ばっかの集団でツ-リングしてましたけど、今はもう別に排気量にはこだわりません。大型免許が教習所で取れるようになってから、排気量にこだわるのは初心者って感じがして、特に隼やハーレーなんかは大型初心者が多いようですね。

そういえば道の駅には中型バイクはあまり寄りませんね。
たまにRZやKHの集団がいることがありますけど、そういえば某旧車会は中型ばっかですね。
旧車会にZⅡやCB-Fがいないのはなぜなんでしょう?また今度質問してくださいな。

私は250で道の駅にも行きますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vui********さん

2012/11/1118:15:50

まず国産の250ccぐらいですとロングツーリング自体が少ないので、相対的に少なくなります。
排気量が違っていたり、車種が異なると(スクーターとネイキッドなど)移動が大変ですしね!

逆にハーレーなどは群れる可能性が高く、休憩も多いので、道の駅などには沢山居る印象です。
また乗っている方自体が凄く増えているのも影響していると思います。

ネイキッドは走る場所自体が峠などなので、利用する場所自体が異なります。
居る場所には沢山居ますヨ

プロフィール画像

カテゴリマスター

dt1********さん

2012/11/1116:59:39

俺はツーリングの大部分はセロー225かもう一台のオフロードバイク。隼は殆ど出番が無い。たまに乗らなくてはいけないので箱根に早朝朝練しにいく位、一度北海道走ってから懲りた、使えない、小回りが効かず、行きたいところに行けない、楽に移動するのが目的では無いので俺はソロの時は隼は使わない。セローでは林道も、高速も、北海道ツーリングも何度も行っている。移動するのが目的では無いので移動の困難を楽しみたいだけ。快適性より機動性、不便な所は工夫で切り抜ける。それがツーリングだと思う。

ja4********さん

2012/11/1105:01:39

ほんの20年位前は、大型自動二輪免許は教習所ではなく、試験場でしか所得できませんでしたし、750cc以上のバイクは逆輸入等特殊な購入方法でした。
また、バイク=暴走族 と言う風潮があり、ライダー達は世間から、白い目で見られてました。
そうゆう事もあり、バイク乗りも少なく、ほとんどのライダーが中型免許でしたので、街中は400cc以下のバイクばかりでした。メーカーも中型車に力を入れてました。

現在は、安易に大型免許も教習所所得できるし、1000cc以上の大型車も簡単に購入できるし、高速道路で二人乗りも可能になったし、何よりも
バイクに乗ると白い目で見られていた当時と比べると、今は趣味の一つに認められてるからでしょう。

hat********さん

編集あり2012/11/710:12:44

どうして?
イヤイヤ居ますよ。
普通二輪免許しか持たない人達は
400や250でツーリングしてますよ。けども、400や250の人達は単独が多いですね。
ツーリングを趣味としている人達は
チームやクラブに属し集団で走る為に目立ちます。
この集団が目立つ為に単独ツアラーに気づかないだけでしょ。
(゚Д゚)
そして何故大型二輪車に乗るかと言うと楽だから。
同じ距離を同じペースで走っても
全く疲労感が違います。
ツーリングを趣味とするのに
ツーリングの度に疲れていては
億劫になります。
楽で楽しくツーリングしたいですからね。
楽する為に大型二輪車に乗ります。
(・д・)

bus********さん

2012/11/710:01:35

逆に街乗りでは中型をよく見かけ、大型は余り見かけません。

ゆえに、中型は実用的に使う人が多い。
通勤通学や買い物など移動手段。

大型は趣味的に使う人が多い。
ツーリングなどだと思います。

大型は長距離移動も楽ですしね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる