ここから本文です

ツーリングとか行くと大型バイクが多く走っていますが。

act********さん

2012/11/418:14:26

ツーリングとか行くと大型バイクが多く走っていますが。

どうして400cc以下のバイクてツーリング先であまり見かけないのですか。

ツーリング先の観光地とか道の駅とかに行くと止まっているバイクてハーレーとかドカティとかBMWとか。国産の大型バイクが多いでしょう。

なぜツーリング先でCB400SFとかSR400とかニンジャ250とかCBR250て少ないのですか。

補足どうしてCB400SFとかSR400とかニンジャ250に乗っている人ってツーリングしないのですか。
まずツーリング先でインパルスとか見ることなんかないでしょう。
ゼファー400とかXJR400とかでツーリングする人つてどうしていないのですか。
400cc以下のバイクてどうしてツーリングしないのですか。

ツーリング,CB400SF,SR400,大型バイク,CBR250,ツーリング先,バイク

閲覧数:
36,631
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xfo********さん

2012/11/418:41:10

ツーリングする人が大型バイクに移行しているのでしょうね。

ツーリングはでかいバイクで行く、そういう風潮になってきたようですし、クラブがそういう大型ばっかの集団になってきているようです。

まあ、私にとっては20年前に大型を取って、同じように大型ばっかの集団でツ-リングしてましたけど、今はもう別に排気量にはこだわりません。大型免許が教習所で取れるようになってから、排気量にこだわるのは初心者って感じがして、特に隼やハーレーなんかは大型初心者が多いようですね。

そういえば道の駅には中型バイクはあまり寄りませんね。
たまにRZやKHの集団がいることがありますけど、そういえば某旧車会は中型ばっかですね。
旧車会にZⅡやCB-Fがいないのはなぜなんでしょう?また今度質問してくださいな。

私は250で道の駅にも行きますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sit********さん

2012/11/418:23:51

今は大型とってすぐに大型のる人が多いからですよ。
年齢層が上ですからお金もあるしね。
若い者はバイクに乗らないし、乗ってもツーリングに行きません。
そして、バイクなんて二三年のれば飽きちゃうんです。いつまでも乗ってるアホは希少です。
私のように、憂さ晴らしのネタに金かけたくないやつだけですよ。

kam********さん

編集あり2012/11/619:16:33

補足
一応答えたつもりなんですが・・・。
18歳未満が圧倒的に400乗る、18歳未満は近所を足代わりに乗るがツーリングに行なかい
別にツーリングが楽しくないから、





400に乗る世代は若い子(旧車会は別)

若い子はバイクに興味が無い上に、高校はバイク禁止
18歳で乗れるようになったら、400乗る必要が無い、維持費が同じなら大型乗る
それで大型が多い

ツーリング先で大型のバイク乗ってるの見てごらんなさい、オッサンばっかりだから

nep********さん

2012/11/419:20:49

いえいえ中型バイクも沢山いますよ。CB400SFやCBR250は新車が売れているので高速道路のSAや道の駅でも多数派ですよね。大型の外車に乗ってる方々は仲間通しでダベるのが好きなので、集団で休憩場所に長居するから余計目に付くのでしょう。

big********さん

編集あり2012/11/615:07:31

.

結論から先に言うと、私の場合は、大型バイクの方が、楽だからです。


ゆったりと 大きくて 楽なバイクで行けるのに、ワザワザ、小さくて 窮屈で、

余裕が無くて 疲れる バイクで行かなくても 良いじゃないかと 言うことです。





【蛇足】

私は、昭和の 前半 生まれの、バイク歴 53年の 熟年男性です 。

16歳の時に、当時の自動二輪免許(軽四輪迄運転可)を取得しましたが、

経済的な問題で、中々、車検の必要なバイクを買う気が起きませんでした。

あるとき、4スト 650ccの オフロード・バイクを 買った事が 切っ掛けとなり、

車検の トラウマ(車検の必要なバイクは、金が掛かる)から 解放されました。

その後は、国産 / 外車を問わず、通勤用の250cc 軽二輪スクーター以外は、

オン / オフ問わず、すべて、大型バイク(大型二輪車)になってしまいました。


どうせ 車検が必要なら、400cc なんかではなくて、650cc以上の大型

バイクと 言うのが、心の貧しい私の 大型バイクに 乗っている 理由です。


長年 バイクに乗ってきた経験と 体重、それに ボディビルをしていたので

太い筋肉が有る為、今の所、大型バイクを 軽々と 取り扱う事が出来ます。


そのため、ツーリングには、ほぼ 日本全国、大体、大型バイクで 行きます。





> action_1919さん

ツーリングとか行くと大型バイクが多く走っていますが。

どうして400cc以下のバイクてツーリング先であまり見かけないのですか。

ツーリング先の観光地とか道の駅とかに行くと止まっているバイクてハーレーとかドカティとかBMWとか。国産の大型バイクが多いでしょう。

なぜツーリング先でCB400SFとかSR400とかニンジャ250とかCBR250て少ないのですか。

..

質問日時:2012/11/4 18:14:26.
残り時間:7日間.
回答数:5.
閲覧数:65



【補足】

どうしてCB400SFとかSR400とかニンジャ250に乗っている人ってツーリングしないのですか。
まずツーリング先でインパルスとか見ることなんかないでしょう。
ゼファー400とかXJR400とかでツーリングする人つてどうしていないのですか。
400cc以下のバイクてどうしてツーリングしないのですか。



.

hid********さん

編集あり2012/11/616:00:34

■追記
「いない」と断定していますが
見かけないだけで実際はいると思いますよ
ただ、少数なので出会う機会がないのでしょうね
「いない」という車種でブログ検索をすれば
それぞれのオーナーさんがツーリングした日記を書いているので
「いない」ということは無いことを確認できると思います

----------------------------------------

それは1つの単純な見方として…
昔、中型に乗っていたバイクブーム世代
(1985~1995年もあたりの世代)が
免許制度が変わったことで大型デビューし
大型が多くなっているんでしょうね。

その後はバブル崩壊もあり
業界も縮小、消費も縮小で
バイクに興味を持つ若者が減ったので
中型二輪ユーザーの空洞化が生じた

そうこうしているうちに400以下の選択肢も減りました
昔はホンダなら同時期に…

VFR400、CBR400、CBR250、NSR250
スティード400、レブル250
CRM250、XLR250、(ディグリー)
スパーダ250、ブロス400、VRX400?
ジェイド、ゼルビス、他トライアル車

と、ほぼ同時期に中型クラスでもいろんな車種がありました
それがスズキ、カワサキ、ヤマハでも
同等に多種多様な中型クラスがあったので
その選択肢は今の比じゃないと思います

理屈では今の方が選択肢は多いんですけどねw
新車で…と言う意味で…です。

乗る人が減ったから車種も減り
車種も減って選択肢も減り魅力も無くなった…
と、いう負のサイクルもあるかと思います。

でも、最近はCBRとニンジャの250クラスが
密かに需要があるみたいで
彼らがもっと興味を持って徒党を組んでツーリングでもし
各地を走り回るようになれば目にすることもあるかと思います

あとは趣味性の高い乗り物なので
若者でも好きな人は早々にステップアップして
大型を乗ってしまうのでしょうね…
それだけ魅力がある中型クラスのバイクが無いのも
一つの理由かと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる