ここから本文です

交換日記で友達の関係が悪化しそうです。 小4の娘が友達に誘われ交換日記をする...

kat********さん

2012/11/422:42:46

交換日記で友達の関係が悪化しそうです。
小4の娘が友達に誘われ交換日記をするというので内容が気になりこっそり見てみました

娘は文章が苦手みたいで、そのことで文章が短いとか、次でやめようかなみたいなことを書かれたみたいです。そして、娘の書く番が来てそのページには殴り書きみたいに大きい字で、やめたい やめたい やめたい 苦手だしやめたい って書いていました。そのノートはまだ相手には渡ってないし見せてもいません。親としてどうしたらいいのでしょう?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2012/11/501:34:41

私の娘も小4です。

少し前にクラスの子が「交換日記」をやっていると娘から聞きました。
「やってみたいなぁ」と言っていましたが私は反対しました。

どう言う事を書いたりしているのかと聞いてみたら・・・。
女の子の悪口など書いたり・・・好きな人の事(これは問題ありませんね)
を書いたり・・・。

小4~の女の子の気持ち、考えって良く分からないし私も頭を抱える事が沢山あります。しかし、交換日記は絶対にやらせません。

それが元で仲が悪くなったり言ってもいない事を言ったと言われたり。
揉め事の原因にもなりかねません。
きっと娘さんは誘われたから軽い気持ちで始めたんだと思います。
やろうと言う友達に合わせて・・・。

嫌なら交換日記はやらなくても良いと思います。
「宿題や習い事で書く暇がない」「何を書いて良いか分からないよ~」と軽い言葉で返せば相手も悪く思わないと思いますよ。

高学年になるとそうも行かないと思いますが、今なら大丈夫だと思います。
お母様が交換日記を見てしまった事は娘さんにばれないように、アドバイス的な事を伝えてあげる方法もあります。

お役に立てずすみません。

質問した人からのコメント

2012/11/7 21:31:52

降参 役立ちました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

are********さん

2012/11/514:10:43

もうアラフォーの友人が親に交換日記を見られた事で、信用できないと言う人をみて
粘着しつだとは思うけど

娘に見たことだけはバレないように
思春期にそんな過去を思い出して親に嫌悪するのが女なんで

交換日記なんてブーム
その時一瞬もめても揉めた事でも友達も淘汰され本当に自分に合う友達も分かる

嫌な気持ちやトラブルも経験させれば

saz********さん

2012/11/513:33:27

同じ学年の娘が居ます。

交換ノートもやってます。しかも2組と。私は見た事ないのですが、やはり悪口は少なからず有ると思ってます。私は阻止しました。現行続いてますが、ノートですので、証拠が残りますよね?それでトラブルになりかねないと予測して阻止しました。頭ごなしに駄目ではなく、オーソドックスですが、貴方には習い事と部活で時間が無い。ノート買う子の身になれ。と言いました

rat********さん

編集あり2012/11/502:07:38

あらら?ご自分が小学生なら、母親に見られたら、怒りませんか?
では、辛くても見守りましょう。万一アドバイスしようものなら、あなたが娘さんから信頼されなくなります。

色々なトラブルを経験して、成長します。

無理に人に合わせない
殴り書きで感情に任せない
嫌なことは心を平にしてそっと伝える

これは口で言われて分かるものではありません。
これにより、無視されたり、は充分可能性がありますね。

しかし、思いとどまり、そのページを破り捨て、「ごめん。ジュースこぼしちゃって。」と言うかもしれないし、そのまま渡して、もう交換日記はしない、直接お話した方が私は好き、というかもしれないし。

これは、娘さんの問題です。
先回りすれば、あなたが信頼を失い、これから娘さんはあなたに悩みも打ち明けなくなります。
このことで無視や外しなどに合い、悩んでいるような時に初めて、どうしたの?と声をかけてみてはいかがですか?

うちの娘も、交換日記でやはり4年の3学期にトラブルがありました。悪口日記になりつつあり、娘はそれが嫌で、やめたがりましたが、ボス格女子が許しません。ある日、「忙しいからもう書かない!悪口は嫌い!」と殴り書きでしたそうです。

当然外しになりましたが、私はそれで良かったと思いました。その子達はあまりたちが良くない子で、性格も合わないから予見できたからです。休み時間はなるべく担任のそばにいて、自らを守るよう教えました。やがてクラス替えで離れ、お友達も一新しました。

中学ではもっと見えなくなります。詳細は分からなくても、様子は気にかけ、落ち込んでいるなら、声を掛け、温かい食事を食べながら世間話します。寝る前に娘の部屋に行き、早く寝なよ、と行くと、たまに悩みを打ち明けてくれましたね。

私自身が、今日の出来事や嬉しかった事など思春期の思い出などポジティブな事だけでなく、今日の頭に来た事、嫌な女の話、思春期の自虐ネタ、などネガティブなことも含めて、なるべく話すようにして、どんなつまらないことでも人は悩んで良い、そんな雰囲気にしていきました。これは、昔、いやいや人数合わせで参加したPTAの思春期の子育ての講演会で聞いたことです。目から鱗で、意外な収穫、いつも子供に命令や指示や質問が多い自分に激しく反省した一瞬でした。

覗き見はあなたの心にしまい、娘さんが悩む様子から手を差し伸べてあげてください。

これに限らず、自己解決出来ることは自力でさせ、辛くなったら、ぽろっと話せる、そんな親子関係にしていくと、女の子は効果的です。

男の子の思春期は私もこれから修業です。(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる